日誌

2022年9月の記事一覧

福祉体験学習「高齢者疑似体験」

 講師の﨑村様、社会福祉協議会の大川様、吉川様をお招きして、高齢者疑似体験を実施しました。子ども達はおもりやゴーグルを装着し、階段の上り下りやおはじき拾いなどを体験しました。思い通りに体を動かすことが出来ない大変さを実感することで、高齢者の方々の気持ちに寄り添ったり、手助けしたりすることの大切さを学びました。

夢プロジェクト「踊育(だんいく)キャリア教育プログラム」

 「踊育(だんいく)キャリア教育プログラム」とは、地域伝承の踊りを活かして「地域ダンス」を創作し、地域の歴史や文化への理解を深める学習のことをいいます。創作する過程でグループワークに取り組むことで、自尊感情を育むことも目的とされており、インストラクターの榎本翔太様を講師にお招きして、定期的に指導を行っていただいています。

 大窪小の地域伝承の踊りといえば、「剣棒踊り」です。子ども達は剣棒踊りの要素を取り入れた新しいダンスを創作するため、時間を掛けて話し合いを行っていました。

結団式・運動会合同練習

 10月に実施される細田小との合同運動会に向けて、結団式が行われました。子ども達は「自分の団の色は何かな?」とドキドキしながら、6年生がくじを引く様子を見守っていました。団の色が決定した後は、それぞれの団で顔合わせを行い、運動会に向けて士気を高めていました。

 本日は一日中細田小で合同練習が実施されましたが、開・閉会式の練習や係の打合せ等、細田小の子ども達と積極的に関わろうとする子ども達の姿がありました。これから大窪小・細田小の子ども達がさらに交流を深め、団結力の感じられる運動会をつくりあげてくれることと思います。運動会当日の子ども達の活躍にご期待ください!

ハッピー給食(心さん)

 本日誕生日を迎えた心さんのために、ハッピー給食が行われました。心さんにとっては小学校生活最後のハッピー給食。受け取ったプレゼントを手に、「最後のハッピー給食なので、これを家に飾って大切にしたいと思います。」とお礼の言葉を伝えていました。これからも心さんらしさを大切に、成長していってくださいね。

 

楽しい理科の野外観察

 3年生は、今年から「理科」という教科が加わり、身の回りの自然に目を向けいろいろなことを学んでいます。悠馬さんも結々さんも目を輝かせながら興味津々に見入っています。

大きなさつま芋がとれました!

 本校の畑に植えられたさつま芋が立派に育ちました。雨の影響などでなかなか収穫できなかったのですが、今日のお昼休み、無事に掘りあげることができました。さあ、どうやって料理して食べましょうか!?楽しみですね。

 

 

 

 

復旧しました

 大型の台風14号が過ぎ去った後も停電が続いていましたが、9月21日(水)の夕方にようやく復旧しました。私たちが日常いかに電気に頼った生活をしているか身をもって知る機会となりました。

 地域では、丹精を込めて栽培した収穫前の作物が被害を受けたり、生活道路が倒木等で不通となり回り道を余儀なくされたりと大変な思いをされた方々もおられたことと思います。心からお見舞い申し上げます。

 学校では、秋に予定されている大きな行事(運動会/大窪フェスタ)に向けて、また元気に頑張っていきます。現在のところ、入場者数の制限を設けずに実施する予定ですので、時間が許される方は、どうぞお立ち寄りください。運動会は細田小学校、大窪フェスタは大窪小学校で行います(両方とも午前中開催)。なお、その際は感染症対策のご協力をお願いいたします。

 

 

秋の訪れ

学校の前の道路わきには、彼岸花が咲いています。彼岸花といえば赤いイメージがありますが、ちょっと珍しい白色です。そして、学校の畑にも彼岸花が。つい3日前はまだつぼみだったのに、お彼岸前に咲いてくれました。まだまだ残暑が続いていますが、秋の訪れを感じます。

 

待ちに待った「たいよう号」

 月に2回、市立図書館から移動図書館「たいよう号」がやってきます。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていて、毎回たくさんの本を借ります。読書は、実体験できないことでも自分が体験しているような気持ちになったり、登場人物の気持ちになりきることで人の気持ちを感じ取れる力を伸ばしたり、いろいろなことを学ばせてくれます。もちろん、漢字や語彙力もつきます。ぜひ、自分が興味ももっている分野はもちろんいろいろな本に触れてほしいと思います。

 毎回、暑い日も雨の日も本を運んでくださるお二人には感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

  

 

 

吾田小学校との交流学習

 吾田小学校の皆さんによるご協力で、小規模校である本校の子どもたちが、大勢の同学年の子どもたちと一緒に学び触れ合う貴重な機会をもつことができました。

 1学期は新型コロナウィルス感染症の影響で中止となりましたが、今回はなんとか実施することができて良かったです。午前中3時間の授業を合同で実施しました。(3年生~学年体育、国語、算数 4年生~国語、道徳、学級活動 6年生~国語、理科、理科)

 最初は緊張気味だった本校の子どもたちも、帰るころにはすっかり打ち解けて楽しく過ごすことができたようでした。今後、進学や就職で、多くの人たちとも関わりながら生活する時がきますが、自分のことを相手にわかってもらうために自分から進んで話しかけたり、相手のことを理解しようとして真剣に話を聞いたりすることができるようになってほしいと考えます。

  

 

  

 

MRT放送の取材が入り、お昼と夕方のニュースで紹介されました。