日誌

2018年8月の記事一覧

エコ大作戦

8月30日(木)の1・2校時に「エコ大作戦」を実施しました。1校時は『エコネットワークにちなん』の5名の方に、廃油ろうそく作りを教えていただきました。暑い中での作業でしたが、素敵なろうそくが完成しました。2校時は、『日南市役所美化推進課』の3名の方が環境講座ワークショップとしてゴミの分別の仕方について詳しく教えてくださいました。保護者の方にも参加していただきました。ゴミの分別については職員も学ばせていただきました。『エコネットワークにちなん』『日南市役所美化推進課』のみなさま、本当にありがとうございました。
エコ1エコ2

2学期始業式

例年より一週間早く2学期が始まりました。まだまだ暑い中での学習ですが、5名全員が登校し、学習に取り組んでいます。始業式では、校長先生から2学期に予定されている学校行事にしっかり取り組めるように努力し、「思いやり」の気持ちをもって生活することの大切さについて、話がありました。2年生の田中心さんが2学期に頑張ることを堂々と発表しました。4年生の田中夢さんは宮崎日日新聞の若い目に作文が掲載されたことで表彰されました。
始業式2始業式1

チャレンジ振徳塾

8月20日(月)午前中に、第3回のチャレンジ振徳塾を実施しました。5名の児童全員が登校し、学習(復習)に取り組みました。夏休みが残り1週間となり、2学期始業に向けて準備を進めました。
振徳塾1振徳塾2

PTA奉仕作業

8月19日(日)午前7時から、PTA奉仕作業を行いました。曇り空で少し涼しくなってきた頃で、作業をするには適した環境でのスタートでしたが、途中から雨が降り出してきました。体育館入り口のペンキは雨で流れてしまい、しばらく時間をおいて再度塗り直すことになりました。保護者、児童、職員で、力を合わせて作業し、学校がきれいになりました。
奉仕1奉仕2
奉仕3奉仕4