日誌

2022年8月の記事一覧

剣棒踊り + α

 夏休み明け最初の剣棒行われました行われました。日差しが強い中ではありましたが、休息を入れながら練習に励みました。寺村地区棒踊り保方々の方々のおかげで、徐々に上達してきました。次回は9月6日(火)です。合同運動会に向けて頑張ります!

  

  

 草の成長の勢いが強くてぼうぼうの状態でしたが、環境整備員の方がきれいに刈ってくださいました。本当にありがたいです。

  

 手前味噌ですが、中庭の花壇は夏休みにも草に占領されることなく、きれいな花が大きく育ちました。これも、日頃からの手入れのおかげ・・!?。暑さに負けず花を咲かせてくれてありがとう。

   

約2ヶ月半ぶりの運動場での活動

6月後半からの体育の授業内容が水泳だったことと、日中の熱中症指数が高くて昼休みは外で遊べなかったこともあり、児童たちはずっと運動場で活動することができませんでした。

 今日は曇り日で気温もそれほど高くなかったため、体育の授業を運動場で行うことができました。10月の細田小との合同運動会に向けて、徒走やリレーの練習をしました。一生懸命頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。

 

 

 

日向夏の子どもが!

 柑橘類の栽培が盛んなこの大窪地区ですが、本校校長室前の花壇にも日向夏の木が植栽されています。たわわに実り収穫したのですが、もう日向夏の赤ん坊が付き始めています。大きくおいしく育ってくださいね。                 

   

 

 

身体計測 & ハッピー給食

 2学期の身体計測が行われました。久しぶりに会ったら「あれ、なんだか背が伸びてるぞ。」という人もいました。さあ、1学期からどれくらい体が大きくなったことでしょうか。

   

 2学期最初の給食は、結愛さんのハッピー給食でした。10歳のお誕生日おめでとうございます。皆でお祝いの歌を歌って、皆からのメッセージを贈りました。健康で毎日を楽しくすごせますように。

  

 

 

 

 

 

2学期が始まりました。

 約30日間の夏休みが終わり、子どもたちが登校してきました。始業式では、6年生の心さんがはきはきと2学期の抱負を述べてくれました。①算数の文章問題を特に頑張りたい。 ②運動会等の行事を気合いを入れて頑張る。 とのことでした。

 校長先生のお話は、「睡眠の役目」(➀体や心を休ませる。 ②学習したことを記憶させる。 ③成長ホルモンを出し、骨や筋肉をつくる。)と「2学期の行事による成長」についてでした。

 皆さん、元気いっぱい いろいろなことに積極的に取り組んでいきましょうね。保護者や地域の皆さん、お時間がおありでしたら子どもたちの様子を見に来られてください。

 

 

 2時間目の授業の様子です。3年生は国語、4・6年生は算数です。ひとつひとつの授業を大切にして、学習したことを自分のものにしていきましょう。