日誌

2020年2月の記事一覧

ゆめプロジェクト

 今年度第3回目の「ゆめプロジェクト」を実施しました。さまざまな職業の方に、夢をもつようになったきっかけや夢実現のための努力について、話を聴く機会を設定しています。本日(2月25日)は森山弘章さんと酒井章考さんに来校していただき、前半に森山さんがサッカー選手を目指した思いや努力について写真を提示しながら説明してくださいました。現在はみかん農家をなされていますが、みかんづくりもサッカーに通じるものがあり、「サッカーの高い技術を身に付ける」という地道な努力が「おいしいみかんをつくること」につながったことを教えてくださいました。後半は教室から体育館に移動し、森山さんと酒井さんにサッカーボールの蹴り方を教わり、楽しくミニゲームをしました。
12

今年度最後の参観日

 2月18日(火)は、令和元年度最後の参観日でした。なわとび発表会を体育館で行った後、参観授業を各教室で実施しました。本日は、参観授業・学級懇談後に、給食試食会を実施したので、地域の方にも授業を参観していただきました。普段より多くの人数で給食をいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
12

棒踊り交流会

 2月6日(木)午後から大平小学校との交流会に出かけました。5回めの交流会で、大平小学校「棒踊り保存会」と大窪小学校「寺村剣棒踊り保存会」のご協力のおかげで交流が続けられております。それぞれの地区に伝承されている「棒踊り」「剣棒踊り」をお互いに見聞きし、似ているところや異なるところを知ることのできるよい機会になりました。
12

交通安全・見守り活動

 2月5日(水)の登校時間に、細田地区交通安全・見守り活動を実施しました。大窪小学校校門前に、自治会長・民生児童委員・保護者・地域の皆様が集合され、児童登校時の交通安全の見守りを行ってくださいました。7名の児童は地域の皆様と元気にあいさつを交わすことができました。いつも地域の方に見守っていただき、児童は安全に登校できています。ありがとうございます。
12

新入学説明会

 2月3日(月)、新入学説明会を実施しました。来年度入学予定の児童1名と保護者の方に来校していただきました。保護者の方には、学校での学習面・生活面について説明を聞いていただき、新入学児童は在校生と一緒に本の読み聞かせを聴いたり、カルタやゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。在校生は、来年度の1年生をやさしく迎えるための心の準備が整ったことだと思います。
12