日誌

2013年6月の記事一覧

土砂災害防止教室

土砂災害防止教室
日南土木事務所の方々4名においでいただき、土砂災害防止教室を実施しました。まず、地滑りや崖崩れ、土石流などの土砂災害の起こる原因やその怖さなどをパワーポイントで説明してもらいました。次に、それらの土砂災害から身を守るために心がけることを教えていただきました。「自分の身は自分で守る」ことを徹底していますが、この土砂災害防止教室で、さらに危険予知能力や危険回避能力が高まったことだと思います。

この本が読みたいな!

希望図書選定
子どもたちの読書への関心を高めるために、図書購入に際して、子どもたちの読みたい本を購入するようにしています。今週は、その希望図書選定週間で、子どもたちは、並べられたたくさんの本の中から、読みたい本を選んでいました。

手作りのエプロンシアター

エプロンシアター
今日の読み聞かせは、大窪小の先生の手作りによる、「かえるののどじまん」のエプロンシアターでした。かえるやマイク、エプロンなど、素人とは思えないすばらしい出来ばえでした。雨の多いこの時期にふさわしい内容で、子どもたちも興味をもって、熱心にこのエプロンシアターに見入っていました。大窪小だけではもったいないので、他の場所でも是非、やってほしいなと思っています。ご希望があれば、大窪小学校までご連絡ください。

いざという時のために

心肺蘇生法講習会
日南消防署の方においでいただき、保護者の皆様も参加して、救急蘇生法の講習会を行いました。傷病者を発見してから蘇生させるまでの流れを、AEDの取扱いも含めて、ていねいに教えていただきました。この講習を生かす機会がない方がいいのですが、いざという時は、すぐに心肺蘇生ができるようにしたいです。

上手に踊れたよ

里のあきねひょっとこ踊り
大窪地区にある産地直売所「里のあきね」の4周年記念イベントに、大窪小の全校児童17名が参加し、ひょっとこ踊りを上手に踊り、来場者から大きな拍手をもらっていました。この後、スイカ割りもあり、大いに賑わいました。

3校合同宿泊学習3日目

宿泊学習最終日
2泊3日の宿泊学習も今日で終わりです。梅雨時期でしたが、3日間ともとってもいい天気でした。この日はプラバンづくりをしました。3人とも活躍の場があり、有意義な3日間でした。

6年生が細田小で合同学習

合同学習
5年生が宿泊学習に参加しているので、6年生3人は細田小へ出かけ、この日1日、細田小の6年生と一緒に英語活動などの学習を行いました。とても有意義な交流ができました。

3校合同宿泊学習2日目

宿泊学習集合宿泊学習キャンドル宿泊学習学校紹介
キャンドルファイヤーをしました。廉さんが営火係、真由さんが誓いの言葉、楓さんが学校紹介と3人とも役割をしっかり果たしていました。出し物の歌や踊りもとても上手でした。

3校合同宿泊学習1日目

宿泊学習出発式
細田地区小学校3校、大堂津小、細田小、大窪小の合同宿泊学習が始まりました。大堂津駅前で出発式があり、代表で真由さんが、原稿も見ずに堂々とあいさつしました。

不審者対応の避難訓練

不審者避難訓練
不審者が侵入したという想定で避難訓練を実施しました。真面目に訓練に参加でき、落ち着いた避難ができました。