日誌

2012年12月の記事一覧

交通安全標語の標柱設置

交通安全標語の標柱
細田地区青少年育成協議会の取組の一つとして、交通安全に関する標語の標柱設置があります。今年は大窪小学校に設置となっていました。5・6年生が標語を考え、今日、大窪公民館の入口付近に標語を書いた標柱を設置しました。通行の祭は是非ご覧ください。大窪地区で交通事故等がないように願っています。

楽しかったよ、カローリング

カローリング
日南市のカローリング協会から4名の方々に指導においでいただき、大窪小の子ども達と先生方が一緒に、生涯スポーツ教室として、「カローリング」を行いました。「カローリング」とは、氷の上ではなく、床の上で行う「カーリング」だと思えばいいでしょう。6色のジェットローラーを滑らせてポイントゾーンの中心にどれだけ近いかを競う競技です。ローラーがなかなか思うようにまっすぐ進まなかったり、手前過ぎたり、行き過ぎたりして、うまくポイントゾーンで止まってくれません。でも、ポイントゾーンにいる敵のローラーを追い出したり、味方のローラーを近づけたりと、駆け引きもできて、皆で楽しく競技することができました。子供から大人まで手軽に楽しめ、生涯スポーツに適したスポーツでした。

2学期終業式

2学期終業式
今日は2学期の終業式でした。4人の皆さんが2学期を振り返って、頑張ったことなどを堂々と発表しました。原稿を見ずに発表した人もいました。UMKが取材にきていて、ちょっぴり緊張する面もありましたが、はきはきと言えました。お昼のニュースで大窪小の終業式の様子が放映され、みんな大喜びでした。

赤い羽根募金

赤い羽根共同募金
計画委員会の提案により、赤い羽根募金活動に取り組みました。子供たちのお小遣いの中から募金してもらい、集まった金額は「6,093円」。意外に多く集まり、子供たちもびっくり。早速、市の社会福祉協議会へ届けに行きました。大窪小の子供たちは、心やさしい子供たちです。

租税教室

租税教室
5・6年生は、社会科の「税と私たちの生活」の学習で、市の税務課の方々においでいただき、税金の使い方や税金の役割、種類などについて学びました。大人になって、立派な納税者になることを願っています。

けん玉を教えてもらったよ!

けん玉
以前大窪小に勤務されたことのある先生が大窪小にお見えになり、子どもたちは先生からけん玉の楽しさを教えていただきました。けん玉が上手になる秘訣やけん玉の遊び方を教えてもらったり、色々なけん玉を紹介していただいたりして、楽しい時間となりました。

合同通学路点検

合同通学路点検
市教育委員会、市議会、土木事務所、PTA、学校が合同で通学路点検を行い、仮屋橋の東側の狭い道路に車が減速する表示を設置することと、茶円方面の道路の側溝に蓋をして、簡易のガードレールを設置することが決まりました。これは、夏にあった「未来へつなぐ子ども議会」で本校の6年生が「通学路の安全」に関して市長に質問したことを、取り上げていただいたことによります。子どもたちの安全に配慮していただき、市の関係者の皆様へ心より感謝申し上げます。

上手に断ろう!

人権学習(3・4年)
人権週間にちなんで、今度は3・4年生が人権教育の学習を行いました。日南コミュニケーションスキルプログラムを使って、「上手な断り方」について学習しました。今度から、相手が快く断りを承諾してくれる断り方がしっかりできると思います。

英語っておもしろいね!

国際理解交流集会
細田小の体育館で、細田小・大窪小が合同で、国際理解交流集会「Hello World」を行いました。外国(アメリカ、オーストラリア、フィリピン)の方と細田中の英語の先生を招いて、英語の歌を歌った後、それぞれのお国自慢や各ゲストに関するまるばつクイズ、先生たちによる英語劇、英語を活用したゲームをスタンプラリー形式で行うなどして交流を楽しみました。外国の文化や言葉に親しむことができ、また、細田小の児童との交流もできて有意義な集会となりました。

遅咲きのヒマワリ

遅咲きの向日葵遅咲きのヒマワリ
「遅咲きのヒマワリ」というドラマを放映中ですが、大窪小入口のロータリーの所に「遅咲きのヒマワリ」が水仙と一緒に咲いています。夏に咲いたヒマワリのこぼれ種から芽が出て大きくなり、今花を咲かせています。氷点下の寒さや連日の霜にも負けず、頑張っています。