日誌

2015年4月の記事一覧

『お釈迦祭り』



 4月26日(日)に、寺村地区で恒例の「お釈迦祭り」がありました。私も昨年に引き続き参加させていただきました。寺村地区に住む、山元陸生君と髙橋秀斗君、優さん兄妹も参加していました。「寺村」という地区名からして、昔、この地に寺があり、その寺を中心に地区が成り立っていたということが偲ばれます。年の数だけお釈迦様に甘茶をかけて無病息災をお祈りするのですが、私がかけているときに子どもたちがその数を興味深げに数えていたので、とりあえず20回でやめておきました。もちろん後で、残りの回数をかけておきました。老若男女が一堂に会し行う「お釈迦祭り」。これからも大切にしたいですね。宮崎日日新聞(4月28日付)で紹介されました!!

「空き瓶回収」「こいのぼり設置」!!



子どもたちの活動支援のために実施する「空き瓶回収」は、25日()に無事終わりました。併せて、「鯉のぼり」の設置も行いました。「青い空に鯉のぼり」~大窪小の子どもたちの生き生きとした澄んだ瞳のような、さわやかさがありますね (*^-)

『日南キューブ』!!



 
「匂いをかがせて」、5年生の算数の授業の第一声。今年4月日南市教育委員会より新1年生に寄贈された積み木「日南キューブ」を活用した授業の一コマです。立方体の体積をもとめる方法を、操作活動を元に導き出すという授業でした。一つ一つの積み木は5年生の手のひらにちょうど良い大きさです。一つの積み木を一辺が1cmと見立てて16cm(         3) をつくるという問題でした。みんな積み木を操作しながら、黙々と、そしてみんなで「あ~でもない、こ~でもない」と話ながら進めていました。授業を行った荒牧先生は「とても使いやすかったです。いい授業ができました。」とおっしゃっていました。

4月参観日・PTA総会




 4月
19日(日)は、平成27年度最初の参観日でした。まずは、学級担任の先生の授業を参観していただきました。今年は担任が2名替わりましたので、保護者の皆様の関心もいつも以上に高かったようでした。1年生の田中夢さんも、お父さんお母さんが参観される中、張り切って授業を受けていました。各学級での懇談会を終えた後、PTA総会を開催しました。総会では、本年度の教育方針の説明や主な行事等について協議をしました。学校はスタートしてもう2週間が経ちましたが、PTAにとっては今日からが本当のスタートですね。協力し合って素晴らしい1年にしていきましょう!!

入学式の様子が、宮崎日日新聞に掲載されました!



 4月10日(金)に催した入学式の様子が、宮崎日日新聞(4月11日付)に掲載されました。入学式当日はNHKやMRTのニュースでも報道されました。記者のみなさんが口をそろえておっしゃるのは、「大窪小学校はとても温かい雰囲気があって、取材に来るのが楽しみ」という言葉です。いろいろなところで、いろいろな人が大窪小学校のことを応援してくださっているのですね。期待に応えられるように、頑張っていきたいですね。

平成27年度 入学式を行いました!



 4月10日(金)は入学式でした。今年の新入生は、『田中 夢さん』です
。4年続けて、1人の入学式でした。地域の方々やPTAの皆さんも参加して、みんなで“ゆめさん”の入学をお祝いしました。1人の新入生ということで、今年もテレビ局や新聞社などがたくさん取材にきました。教科書授与のとき、とても元気よく『ありがとうございます』が言えて、しっかりした態度の“ゆめさん”でした。在校生の“歓迎の言葉と歌”も元気よくできて、楽しい入学式となりました。早く学校生活に慣れてほしいと願っています。

細田中学校に3名が入学しました!

   



 4月9日(木)は、細田中学校の入学式でした。本校の卒業生の3人も笑顔で式に参加していました。真新しい制服姿の3人は、2週間前の卒業の時より随分と成長したように見えました。井上真由さんが新入生を代表して「誓いの言葉」を述べました。気持ちの真っ直ぐな真由さんらしい、しっかりとした誓いの言葉でした。この役目は、新入生の中で一人だけしか経験できません。一生の思い出ができましたね。最後の保護者代表あいさつは、大川内廉君のお父さん洋介さんが堂々とお話しされました。細田中学校に進学した大窪小卒業生3名の前途は洋々ですね。入学式が終了し、帰宅前に大窪小学校にご挨拶に来られました。みんな爽やかな笑顔でした。

平成27年度新任式・第1学期始業式



 4月6日(月)は1学期の始業の日でした。新任式で2名の先生方をお迎えした後、1学期の始業式があり、児童代表の3名が、新しい学年になっての目標を、立派に発表しました。どの児童も、新しい学年に進級した喜びとやる気に満ちあふれた表情で今日の日を迎えることができました。すばらしいスタートがきれました!私たちも、子どもたちと一緒に、職員一丸となって、“キラリ”と光るすてきな大窪小学校にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

『平成27年度』スタートの日です!



 今日
41日は平成27年度スタートの日です。新しく2名の先生方が仲間に加わりました。昨年度大窪小学校は「小さいからこそキラリと光る学校」つくりをめざし、学校・家庭・地域が一体となった「小さいからこその強み」を生かした教育の推進を図ってきました。本年度はその成果を生かし、児童一人一人が成長や変化が実感できる取組を推進していきたいと思います。本年度も、大窪小学校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。