宮崎地方気象台によると、5月30日に九州南部は梅雨入りしたそうです。昨年より11日早い梅雨入りとなりました。昨日は、気温・湿度とも高く蒸し暑い1日でしたが、今日は湿度は高いものの、気温が昨日より5℃程低いため過ごしやすく感じます。運動場で思いっきり遊べない子ども達には、しばらく我慢の期間となりますが、植物にとっては恵みの雨となっているようです。
子ども達は、昼休みにALTのアビゲイル先生と4.5年担任の先生と一緒にミニサッカーで遊んでいました。長年使用してきた運動場のサッカーゴールが、錆や腐食のため後日撤去されることになり、使用禁止となったのです。サッカー大好きな子ども達にとっては、物足りない大きさかもしれませんが、元気いっぱい遊んでいました。
2~4校時の図工の時間は「流木アート」作製でした。子ども達は、この日のために約3週間ほど、流木洗いやヤスリかけなどの準備をしてきました。各々好みの流木を選び、貝殻や植物、自宅から持ってきた材料を使って、思い思いの作品づくりに取り組んでいました。難しい所は、先生や教員業務支援員(SSS)の方に手伝ってもらったり、友達と協力し合いながら楽しい時間を過ごしていました。
芸術作品が出来上がりました。
3校時に「花の苗植え」を行いました。JA、青年部の方々が6名来校され、子ども達に花の名前や植え方などを教えていただきました。マリーゴールド、ブルーサルビア、メランポジウム、ユリウス、ルドベキアの5種類です。
まずは、花壇と花のバランスを考えて、植えていきました。
きれいな花壇になりました。花が咲くのが楽しみですね。
学校には農園があります。地域の田中さんが毎日管理してくださっています。ビワもたわわに実ってきました。農園には、たくさんの野菜(トマト、キュウリ、ニラ、ネギ、ジャガイモ、里芋、サツマイモ、レタス等)が植えてあります。先週の金曜日は、参観日にも来て子ども達の授業の様子を見てくださいました。いつも学校のために協力していただきありがとうございます。
先週金曜日は午後からフリー参観日でした。保護者だけでなく地域の方々も子ども達の授業の様子を見に来てくださいました。地域の方は、子ども達を家族同然に可愛がってくださいます。普段は見ることがない授業風景はいかがでしたか。
フリー参観の後は、「親子の絆、保護者と教職員の親睦」をさらに深めようと、30分ほどミニバレーを行いました。7分間、点数なしでゲームを楽しみました。みなさん、終始笑顔で楽しいひとときを過ごしました。
今日の2校時から給食時間にかけて、美々鯵体験学習を行いました。県水産課、新堀水産、食育ティーチャー、漁協婦人部、ボランティア・・・たくさんの方々が来校され、子ども達に美々鯵の説明(魅力)や魚のさばき方や調理の指導をしていただきました。一人一人に丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。最後に結愛さんが「お父さんが釣りをするので、家でも魚料理を作ってみたいです。」とお礼の言葉を伝えました。大変貴重な経験となりました。
とても美味しくて美々鯵の魅力がよく分かる学習でした。
地域コーディネーターの長友さんが、真っ赤な車で颯爽と現れました。実は、農薬散布車です・・・4月に植えた柑橘系の木の消毒に来てくださいました。いつも学校や地域のためにありがとうございます。
5月8日以降、新型コロナウイルス感染症が第5類に移行したことで、様々な感染症対策が緩和されています。本校でも今までランチルームの机にはアクリル板が設置してありました。「大声で話さない」「時間内に給食を食べ終わる」などの約束事を決め、今日からみんなで輪になって給食を食べています。子ども達も嬉しそうでした。
【移行前】 【移行後】
今日から剣棒踊りの練習が始まりました。剣棒踊りとは、大窪の寺村地区に伝わる伝統芸能です。今日は、保存会の方が指導に来てくださいました。子ども達は、小さい頃から踊っているため自然と体が動き、見事に初日で最後まで踊ることが出来ました。10月の「運動会」「飫肥城下まつり」、11月の「大窪フェスタ」が楽しみです。