日誌

2013年1月の記事一覧

2回目の新体力テスト

ソフトボール投げ
今年度2回目の新体力テストを実施しました。種目はシャトルラン、長座体前屈、ソフトボール投げ、握力の4種目。1回目の新体力テストで落ち込んでいた種目です。ほとんどの児童が前回よりもよい結果を出していました。

アトラクションで剣棒踊り

剣棒踊り(南郷ハートフルセンター)
日南市のPTA研究大会が開催され、アトラクションとして大窪小全校児童による剣棒踊りを披露しました。今回、保存会の方々は参加せず、児童のみの参加でしたが、演技も上手で堂々とした発表でした。今年度はこれで運動会も含めると5回目の披露となります。回を重ねる度に上手になっていく子どもたちです。

竹馬で体力づくり

 竹馬の練習
1月の「体力づくりタイム」は一輪車と竹馬。この日は竹馬に挑戦。一歩一歩バランスをとりながら、少しでも長く竹馬で歩けるようにと、一生懸命練習していました。

日向夏と金柑の収穫

日向夏と金柑の収穫
3・4年生は、総合的な学習の時間で、大窪の特産である「みかん学習」に取り組んでいます。9月には極早生みかんの収穫を行いましたが、みかん同様学級園で育てている、日向夏と金柑が収穫の時期を迎えたので、この日みんなで収穫作業を行いました。慣れた手つきではさみを使い、たくさん収穫していきました。この日収穫した日向夏と金柑は給食等で食べる予定です。

算数の研究授業

1年算数研究授業
校内研究で取り組んでいる算数の研究授業を行いました。1年生の算数の授業でしたが、1年生はたったの一人。担任の先生と1対1の授業です。いつもは周りには誰もいませんが、今日は先生方がたくさんいて少々緊張気味。それでも、しっかり発表して、(何十)+(何)や(何十何)-(何)の計算がしっかりとできていました。

新春子どもの声を聴く会

新春子どもの声を聴く会
日南市新春子どもの声を聴く会が、南郷ハートフルセンターでありました。大窪小学校からは6年生の代表が出場し、「ぼくにとっての新聞」という題で、多くの人達を前に、新聞の授業を通してもった自分の考えなどを堂々と発表することができました。

給食感謝学習

給食感謝学習
全国学校給食週間にちなんで、全校学級活動として、「給食感謝学習」を行いました。まず、給食担当の先生から学校給食の歴史についてのお話を聞いて、次に、栄養士の先生など、給食に携わっている方々の仕事や思いについてみんなで考えました。それから、給食を食べるときに頑張りたいことを発表しました。最後に、給食を作ってくださる方や牛乳屋さん、パン屋さんなどにお礼の手紙を書いたりしました。給食への感謝の気持ちをしっかり持てた学習となりました。

大窪地区ふれあいサロン

ふれあいサロン
細田地区社会福祉協議会の主催で、大窪小の児童と地区の高齢者の方々との交流を目的とした「大窪地区ふれあいサロン」が開催されました。始めに、体育館で一緒にカローリングや卓球バレーを行い、場所を大窪公民館へ移し、昼食後は歌やゲームで楽しみました。子ども達と地域の方々がたくさんお話ができて、みんなが元気になる意義のあるふれあいができました。

体力づくりタイム

一輪車の練習
「たくましい子ども」をつくるために、大窪小学校では「体力づくりタイム」の時間に様々な運動に取り組んでいます。1月は一輪車と竹馬に挑戦です。この日は一輪車の練習。体育館横のバーを使ったり、先生に手をとってもらったりして、一生懸命練習していました。

洗濯板を使ってみたよ!

洗濯板での洗濯
3年生は社会科で「古い道具」についての学習をしています。この日は、昔の人のように洗濯板を使った洗濯を行いました。ボタン一つでできる今の洗濯と違って、洗濯板でゴシゴシとする洗濯は大変だったようで、昔の人の苦労がよく分かる学習となりました。