日誌

2014年11月の記事一覧

新しい『百葉箱』を設置しました!



 校庭の「百葉箱」が、今年の台風で傷み、その機能が十分に発揮できない状態でした。日南市教育委員会に相談したところ、旧吉野方小学校の百葉箱を移設していただくことになりました。本日工事を委託された「未来クリーンサービス」さんにより設置されました。本校にあったものよりかなり大きく立派な百葉箱です。設置場所も変更致しました。大切に使い、末永く学習に役立てていきたいです。

『大窪神社大祭』



22日()は大窪神社大祭前夜祭、23日()は大窪神社大祭が行われました。大窪小の子どもたち全員が、この大祭に向けて一生懸命練習してきた浦安の舞(女子)と獅子舞(男子)をとっても上手に舞うことができました。大祭の日は、大窪神社で神事、浦安の舞、獅子舞を行ってから、仮屋、通水、今年のお旅所である茶円で昼食をとり、寺村、南平、宿之河内の順で各地区を回りました。合わせて7箇所もありましたが、子どもたちは元気よく舞っていました。練習は大変ですが、このような体験ができる子どもたちは幸せだと思います。これからも地域の方々と一緒に継承していってほしいと願っています。

4校合同ボランティアがありました!



 細田中学校・細田小学校・大堂津小学校そして大窪小学校の4校で、ボランティア活動がありました。例年、大窪小学校区の小中学生は、大窪公民館の清掃をしていましたが、今年は「大窪神社」の清掃ボランティアを行いました。宮司の金丸さんにお願いして、地域の大切な文化財である神社の清掃をさせていただきました。大窪神社は、江戸初期から続く歴史ある神社であり、神社の催し等で子どもたちにも馴染みのある神社です。今週の土曜日から日曜日にかけて「大祭」が行われる予定になっています。

『おおくぼフェスタ』



 大窪小学校にとって大切な学校行事の一つである、『おおくぼフェスタ』が、11月16日(日)に開催されました。おおくぼフェスタは、大窪小学校の児童による「学習発表会」の第1部と、地域や保護者とのふれ合い活動「グランドゴルフ大会」の第2部、そして「ふれ合い昼食会」の3部構成になっています。グランドゴルフ大会があるため、天候が心配されていましたが、曇ではありましたが、比較的過ごしやすいよい天気となりました。早朝から多くの地域や保護者の皆様にお越しいただきました。また、「ふれ合い昼食会」には、「大窪を考える会」の女性の方の手作り弁当が準備されました。前日より準備をしていたということです。本当に有り難いです。帰り際に地域の方から、「とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。」という嬉しい言葉をいただきました。こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。今後も大窪小学校をよろしくお願いします。

「キンボール」体験をしました!



 11月12日(水)、家庭教育学級のニュースポーツ体験として「キンボール」を行いました。名前も聞いたことのない競技でしたので、「日南市スポーツ推進員」の平角達美様(他3名)にご指導いただきながら楽しみました。この競技、直径122cm、重さ1kgの大きな風船?(運動会の球転がしの球)のような球体を使い、ピンク、ブラック、グレーの3チームに4人ずつ分かれて競います。チームでボールを支え、相手チームの色をコールし投げる競技です。コールの前には必ず「オムニキン」というらしいのですが、慣れないので代わりに「オオクボ」といってから色のコールをしました。ルールが単純で、すぐに競技することができるということで、大人も子どもも夢中になって楽しんでいました。カナダ発祥ということですが、普及には、まだまだなのだそうです。楽しいので、競技というよりレクリエーションとして、広がっていくような気がします。楽しい一時が過ごせました。ご指導いただきました先生方。本当にありがとうございました。

フッ化物洗口始まる!!



 子どもたちの歯の健康のために日南市が進めている『フッ化物洗口』の取組が、本校でも今日から始まりました。初日ということで、日南市教育委員会からも様子を見ていただきました。これまで、フッ化物洗口についての話や、やり方の練習等を行ってきましたので、初日ではありましたがスムーズに実施できました。歯は、栄養を取り込むための一番最初の消化器官です。いつまでも食事を楽しみ健康でいたいですよね。今日からしっかり取り組んで、みんなが「8020」を実現できるきっかけとなると良いですね!

『小さいからこそキラリと光る学校』



 県道に面したフェンスに、大窪小学校のキャッチフレーズ『小さいからこそキラリと光る学校』の横断幕を設置しました。本校は、4月当初より「少人数であることの強みを生かした教育の推進」を最重要課題として掲げ、教育活動の改善に努めています。そのことを広く知っていただくために、学校からの配布物や文書にも「小さいからこそ~」のキャッチフレーズを掲載してきました。今回は地域の皆様はもちろん、もっと多くの方々に知っていただくために、このような横断幕を設置しました。この横断幕は、私(校長)の知人である種田様より寄贈していただきました。種田様は、都城市で会社を経営されており、市内の学校に、広くこのような掲示物を寄贈していただいている方です。大変有り難いです。また、設置にあたっては、本校の技術員さんの宮川さんの他、近隣学校の技術員さんにも協力をいただきました。ありがとうございました。

ハッピー給食(11月)!



 11月のハッピー給食をオレンジレストランで行いました。今月は11月4日生まれの大川内廉君(6年生)の誕生日をみんなでお祝いしました。大川内君は昨日行われた日南市音楽大会でも学校を代表してあいさつをしてくれた、大窪小学校のリーダーです。みんなからお祝いの言葉をもらい、とてもうれしそうでした!

日南市総合文化祭に出場しました!



 10月3日(文化の日)に、日南市文化センターで行われた日南市総合文化祭において、大窪は「寺村剣棒踊り」を披露しました。12時30分からの発表でしたが、会場は満員で緊張したのではないでしょうか。日南市の多くの皆様に大窪の剣棒踊りを知っていただくと言うことはとても意義のあることだとおもいます。みんなよく頑張っていました。