日誌

2019年6月の記事一覧

3校集合学習

 6月19日(水)に、大堂津小学校・細田小学校・大窪小学校の3校の全校児童が大堂津小学校に集まり、学年ごとに分かれて学習を行いました。3・4・5校時に同学年の児童と学習することができ、たいへん貴重な機会になりました。保護者の方も大堂津小学校に来校され、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
12

剣棒踊り練習

 6月18日(火)は、今年度2回目の剣棒踊りの練習日でした。「寺村剣棒踊り保存会」の4名の方が指導してくださいました。1年生の3名は、前回の練習の時よりも、うまくなっていました。ものすごい上達です。今回は、特別に日南テレビ、ケーブルテレビ、宮崎日日新聞の3社から取材を受けました。
12

通学路点検

 6月18日(火)児童の通学時間に合わせて、通学路の安全点検を行いました。寺村地区の集合場所から学校までの道のりを校長先生と保護者の方が一緒に登校し、危険箇所を調べました。毎日保護者の方が交替で、児童と一緒に登校し、通学時の安全を見守ってくださっています。
12

プール開き

 6月13日(木)にプール開きを行いました。一人一人が自分の目標を発表し、これからの水泳学習での頑張りを明確にしました。全員でプールに入って水慣れをした後は、下学年・上学年に分かれて活動しました。目標を達成できるように頑張ってほしいです。
12

全校集会

 6月4日(水)業間の時間に、6月の全校集会を行いました。鳥原校長先生の話があり、今年度の目標である『やる気・勇気・根気』について童話「うさぎとかめ」を引用して分かりやすく説明がありました。目標を見定めて頑張ることの大切さを考えることができました。その後、宮崎日日新聞に習字や作文が掲載された児童3名の表彰を行いました。最後に、7名全員で校歌を歌いました。1年生もよく覚えていました。
12