学校の様子

学校の様子

2学期始業式

8月26日(月)2学期始業の日。

 いよいよ始まりました。まだ、暑い日が続きますが、2学期は、大きな行事もありますので、体調に気をつけながら取り組んでいきます。

 2校時に体育館で始業式を行いました。

 校長先生のお話では、先日の地震の話がありました。学校での避難訓練を活かし自分の命を守れるようになること、地震への準備、危機管理の意識を高くもつことは大切なことですので今後も学校でも再確認していきます。8月15日の終戦記念日にも触れられ、平和の尊さについてもお話がありました。終わりには、2学期も目標をもって取り組むことについての話もあり子どもたちは真剣に聞いていました。

 また、2学期から2名の転入生を迎えました。転入生を待ち望んでいた子どもたちは大喜びでした。仲間が増えて有明小学校39名のスタートです。

 さらに、2学期から、毎週金曜日に南九州大学の学生さんがボランティアで学習支援をしてくれることになりました。各担任と連携を取りながら子どもたちの学習支援を行っていきます。

 2学期もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

楽しい夏休みをお過ごしください

 夏休みに入り10日程たちました。みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。

 19日には、1学期が無事に終わり終業式を実施することができました。熱中症対策として、オンラインで行い児童は各クラスで終業式に臨みました。先日には、個人面談も終わり、保護者の皆様と担任が話ができました。ご協力ありがとうございました。このことを2学期に生かしていきたいと思います。

 7日から15日まで閉庁期間です。何か緊急の場合は、串間市教育委員会72-1111までご連絡ください。

 残りの夏休みも、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

 

終業式(オンライン)の様子

 

 

 

「ういてまて」

 水の事故から自分の命を守るために、今年も「ういてまて(着衣泳)」の授業を計画しました。しかしながら、実施当日は雷雨。プールでの授業ができなくなったため、体育館での実施となりました。

 講師の串間市消防署員の方のお話を聞き、空のペットボトルを活用した浮き方や、おぼれている人へのペットボトルの渡し方など、実際の動きを通して学びました。

 最後に、消防署員の方から「川や海など、子どもだけでは近づかないこと。行く場合は必ず大人の人と一緒に。」という話をしていただきました。もうすぐ夏休みに入ります。事故のないように、ルールを守って楽しく過ごしてほしいと思います。

魚しょく体験

 6月14日(金)5年生の児童が串間市漁協において魚しょく体験をさせていただきました。この魚しょく体験は、漁協の方の協力で実施しています。本校では5年生10名と保護者の方が参加しました。

 漁港の見学やとれたての魚を見せてもらったりタコをさわったり、子どもたちは目を輝かせていました。ハマチやイサキ、シビなどをさばくところを見せてもらった後、子どもたちはカマスを開きにしました。魚を刺身にしました。普段、魚を切ることはなかなかないので、ぎこちない様子も見られましたが、みんな一生懸命でした。タコやイカも切ってたくさんのお刺身ができました。

 保護者の方が作ってくださったあら汁と豪華な海鮮丼を食べ、お腹も心も満たされたようです。これからも、ふるさと串間の魚をたくさん食べ、よさを広めてことができるようになってほしいと思います。 

 本日の魚しょく体験にご協力いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。

 

 

 

プール開き

12日は、どの学年もプール開きを実施しました。曇り空で天気が心配でしたが、無事に行うことができました。プール掃除の時から「早く泳ぎたい。」「プールに入りたいな。」と待ち遠しい様子でしたので、プール開きでは、みんな大喜びでした。

 各学年、校長先生から安全で楽しく学習するように話がありました。水に慣れることや泳力を伸ばすことの他にも自分の命を守る訓練「着衣泳」の計画もあります。子どもたちが安全に学習できるように学校でも授業を行っていきます。