学校の様子

学校の様子

志布志市立有明小学校との交流

串間市教育委員会と志布志市教育委員会が連携協定を結んだことを受けて、昨年度から同じ校名である志布志市の有明小との交流を検討してきました。

今年度は、まずは、教師間交流ということで11月13日に本校の校長と職員(2名)が志布志市を訪問しました。

昨日(12月16日)は志布志市の有明小の教頭先生と教務主任、5年と6年の担任の先生に来校いただき、学校見学や学校の説明、そして、これからの児童間の交流についての打合せを行いました。

今年度は、1月28日(水)にリモートによる交流を行い、来年度からは、年1回(11月予定)、本校の5・6年生が志布志市の有明小を訪問して交流学習を行うことになりました。

隣の市とはいえ、他の県の児童と交流できる貴重な機会ですので、子どもたちにとって有意義な交流にしたいと考えています。

持久走大会

12月10日の2・3校時に持久走大会を実施しました。大会では、1・2年生が運動場3周、3・4年生が5周、5・6年生が7周走りました。

 

 

インフルエンザの流行で体調が万全でなかったり、練習が十分できなかったりした子どもたちもいましたが、出場した全員が決められた距離を完走しました。

当日は、平日にもかかわらず、たくさんの保護者や地域の方に応援に来ていただきました。

そんな後押しもあり、子どもたちはいつも以上に張り切って走っていました。

応援ありがとうございました。

もちつき会

11月29日の3・4校時にもちつき会を行いました。

もちつき会には、保護者そして地域のみなさんも参加していただきました。

体育館前に臼を3つ用意し、保護者や地域の方に協力していただきながら低・中・高学年に分かれて、もちをつきました。

 

 

つき上がったもちは、体育館の中に運び、みんなで丸めました。

普通の丸もちとあんこもちを作りました。

 

丸めたもちをみんなで試食し、お礼に歌(市の音楽会で披露した曲)のプレゼントをしました。 

参加、ご協力いただいた保護者、地域のみなさんありがとうございました。

市陸上記録会の結果について

雨のため記録会当日最後まで実施できなかった女子走り高跳びの結果が出ましたのでお知らせします。

本校の児童は、1位と6位に入賞しました。

これで入賞者(リレーは3位、その他の個人種目は6位まで)は、15人中9名(のべ人数では14名、3種目入賞者が1名、2種目入賞者が3名)になりました。

惜しくも入賞を逃した児童も含めて、力の限り最後までがんばった結果だと思います。

本当によくがんばりました。

杉山亮さんの「ものがたりライブ」

11月21日(金)に金谷小で杉山亮さんの「ものがたりライブ」がありました。

杉山亮さんは、「名探偵シリーズ」など数々の児童書を手がけられ、語りや言葉遊びを通して、子どもたちが想像の世界を楽しめるような活動を全国で行っていらっしゃる方です。

前・後半に分かれており、前半は下学年、後半は上学年の子どもたちが参加しました。

手遊びや言葉遊びを間に入れながら杉山さんがつくられたものがたり(天国と地獄の話、山梨県の八ヶ岳の近くにある小学校の話、昆虫に乗って宇宙に行く話など)を話してくださいました。

子どもたちは、目を輝かせながら杉山さんの物語の世界に浸っていました。

今回、杉山さんは、次の日に市立図書館で行われるイベントのために串間に来られました。

市立図書館の方が杉山さんにお願いして金谷小でライブを行うことになり、金谷小からお誘いを受けて、本校の児童も参加させてもらいました。

最後には、杉山先生のサイン色紙もいただきました。

このような貴重な機会をつくってくださった杉山さん、市立図書館、そして金谷小の先生方ありがとうございました。