学校の様子

学校の様子

春を待つ

立春には「春」という字が含まれますから、一見すると寒かった冬は終わり花が咲き、気温の穏やかな日々をイメージしてしまいがちです。

しかし立春は、正確には「春が立つ」という意味で立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくという意味合いがあるとのことです。
まだまだ寒い日が続いていますが、春の息吹は確実に来ていますね。

1月は「行く」
2月は「逃げる」
3月は「去る」
と言われるほど、時間が過ぎるのがあっという間です。
ですが、春の訪れをいろいろな面からも感じながらゆったりと過ごせたらなとも思います。

2学期にグリーンタイムで植えた花の苗もきれいな花を咲かせています。


卒業式等に向けての花も順調に育っています。
ここでも春を待っています。


なわとび

1月中旬から実施していたなわとび運動(旬間)が本日まで行われました。

日に日に跳び方が上手くなる子ども達の様子を見ることができて嬉しかったです。

上達に向けて、目標達成に向けて払われた子どもの努力は大きなものがあったと思います。

なわとび旬間は終了しましたが、引き続き休み時間や家に帰っても縄跳びに親しむ姿が見られるといいなと思います。

第2回ありあけん子のチャレンジ表彰

PTA活動で取り組んでいるありあけん子チャレンジの表彰を全校朝会で行いました。
PTA会長にお越しいただき、各学年の代表児童に賞状を渡していただきました。

また、児童がデザインをした「有明小のチャレンジャーバッジ」を、取組に参加した全児童にお渡ししました。このバッジも子ども達から大人気です。「ほしいです!」という声が多数聞かれました。今回はPTAのご厚意でチャレンジした児童全員にプレゼントされました。





雪が届いた!雪遊び!!

白い箱が5つ届きました。何でしょう??


近づいてみると「雪だるま北海道」の文字が。


開けてみると、、、さらさらの雪がびっしりと入っていました。


となると。。。。
当然、子ども達は雪遊びです。








1年生も2年生もも大賑わい。6年生も大賑わい。
学年問わず雪を前にすると胸が躍ります。
ありあけっ子にとっては珍しい雪に、にぎやかな声が響き渡りました。

この雪のプレゼントは地域の方のご厚意で北海道から届けていただいたものです。
ありがとうございます。

晴れのち曇り 朝の活動(なわとび)

  朝の活動はなわとび運動です。
全員、運動場に出てからだを動かして、気持ちも爽快です。







 今日も一日がんばりましょう!