新型コロナウィルス感染拡大防止に関わるお知らせ
◎ 串間市内の小中学校は、5月18日(月)~5月22日(金)まで学習活動を実施する登校日となりました。詳しくは、「学校のようす:5/15日付け」や安心・安全メールでご確認下さい。
◎ 有明小から児童や保護者の皆さんに向けて「ありあけん子だより」をつくりました。本ホームページ上の「学校のようす:4/24」や「ありあけん子だより」、「まけない!新型コロナウィルス」のページをぜひご覧下さい。

◎ 4月30日(木)、教育委員会から「他都道府県等への往来自粛について」の文書が配付されました。緊急事態宣言の延長を受け、今後も他都道府県への不要不急の往来を自粛していただくよう、お願いいたします。(詳しくは右をクリックしてください→)保護者への往来自粛お願い.pdf
◎ 子ども達の家庭学習に「学力向上みやざきWeb学びのシステム」をどうぞご活用ください。(詳しくは右をクリックしてください→)3 ちらし(ルビなし).pdf
 

訪問者カウンタ

あなたは239629人目です

串間市立有明小学校

〒888-0001
宮崎県串間市大字西方15077-2
電話番号
0987-72-0044
FAX
0987-72-0135
E-mail
ariakesyo2@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、串間市立有明小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校のようす

学校の様子
12345
2020/05/21new

花壇の日でした

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 5月20日(水)は、花壇の日でした。花壇の日とは、清掃の時間を使って、全校一斉に花壇の手入れをする日です。
 先週までの臨時休業中の、「学校預かり」に来ていた子どもたちで、花壇の手入れをしていたので、雑草は少なかったのですが、それでも子どもたちの手によって花壇がますますきれいになりました。




15:18
2020/05/19new

毎日の登校日が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 昨日(5月18日・月)から、毎日の登校日が始まり、ようやく授業が進められるようになりました。しかし油断は禁物ですので、これまでと同様感染拡大防止に努めると共に、使用したものの消毒を習慣化するなどの「新しい生活様式」に取り組んでいきます。
 昨日から子どもたちの学ぶ声が聞こえ、ようやく「学舎(まなびや)」としての本来の姿を取り戻しつつある有明小です。






 子どもたちには、このまま元気に過ごしてほしいと願っています。
11:02
2020/05/15

緊急事態宣言解除に伴う段階的な学校再開について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 みなさんこんにちは。
 さて昨日14日(木)に、本県の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、本日15日(金)に開催された串間市対策本部会議において、18日(月)から市内小・中学校を段階的に再開することが決定されました。つきましては、本校でも下記のとおり再開を進めていきますので、ご理解の上ご協力をよろしくお願いします。
1 5月18日(月)~22日(金)は、学習活動を実施する登校日とする。
2 19日(火)から給食再開とする。(18日・月は弁当が必要)
3 25日(月)以降、通常の授業日となる見込み。
4 学校では原則としてマスク着用なので、マスクの準備が必要。
5 串間市教育委員会からの正式文書は、18日(月)に配付される。
 以上です。なお、月曜日からの詳しい学習内容については、各学級の時間割が配付されていますので、そちらをご確認ください。
17:44
2020/05/14

1回目の登校日でした

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 本日5月14日(木)は、緊急事態宣言延長に伴う休業日における1回目の登校日でした。
 難しいことはさておき、子どもたちのいる学校こそが本来の学校なのだと改めて感じる一日となりました。
 学校に来た子どもたちに聞くと、ほとんどの子どもが「学校は楽しい」と答えます。やはり友達や先生に会えるのがうれしいようですね。
 でも中には「家がいい」という子も。一人に詳しく聞いてみると、「弟が保育園に行かずにうちにいるから」ということでした。(弟だけ、ずるい!)と思うのでしょうか。
 「それでも学校に来たんだ。えらいなあ。」とほめましたが、長い休みですので、そういう気持ちになるのも正直なところでしょう。
  さて昼休みになると、大勢の子どもたちが運動場に出て、思い思いに遊ぶ姿が見られました。
 ふだんはあまり人気のない一輪車も、三密を避けられる遊びということで、大賑わいでした。

 子どもたちが、学校に来るのが当たり前の生活に早くもどることを願います。
 次回は19日が登校日です。
14:32
2020/05/01

ありあけん子だより2

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 みなさんこんにちは。4月21日の「ありあけん子だより」は読んでもらえたでしょうか。
 第2号はちょっと趣向を変えて、先生方に有明小の子どもたちに伝えたいことをインタビューしましたので、それをお伝えします。お子さんと一緒に読んでいただけるとうれしいです。
(齊藤先生)
 ゲームばっかりしすぎていませんか?ほかにも楽しいことを見つけよう!
(圖師先生)
 ゴールデンウイークは、おうちで、おうちの人とたくさん一緒に過ごせる機会です。どうぞ大事にしてください。
(福島先生)
 わたしは、ゴールデンウイークに家の庭を改造する計画をしています。みなさんも部屋のもようがえやカーテンの洗たくなど、ふだんできないことをやってみてください。
(切通先生)
 自しゅくをしている中でも、自分にできることをさがして、前向きに!
(川内先生)
 みなさん元気ですか?ゴールデンウイークは、断捨離(だんしゃり)がおすすめです。部屋も心もすっきりして気持ちいいですよ。
(石川先生)
 ゴールデンウイークは、わたしはダンスの練習をします。みなさんもぜひダンスの練習をしてください。そして学校でいっしょにおどりましょう!
 いかがでしたか?先生方のメッセージ、伝わったでしょうか。次回は、ほかの先生方にインタビューしてお伝えします。どうぞお楽しみに。
15:23
2020/04/30

5/8(金)と5/11(月)の予定変更について

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 みなさんこんにちは。
 本日の宮崎県教育委員会の新型コロナウィルス感染拡大防止対策を受け、串間市教育委員会では次のように対応することを決定しましたので、お知らせします。
◎ 5月7日(木)は時間割り通り通常授業実施。(給食あり)
◎ 5月8日(金)は臨時休業。(児童預かりあり)
◎ 5月11日(月)は、次の2通りのどちらかで対応。
 (1)通常登校、午前中授業で下校(給食無し)
 (2) 一斉臨時休業の延長           *正式には5月7日(木)に決定
◎ なお4月17日付け文書でお知らせしたとおり、他都道府県への往来は引き続き自粛してください。
 以上、新型コロナウィルス感染拡大の様子が日々変化していますので、このような対応となりました。
 子どもたちや皆さんの命を守るためですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
17:19
2020/04/24

ありあけん子だより発行

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 みなさんこんにちは。「新型コロナウィルス感染拡大防止に関わるお知らせ」にもあるとおり、「ありあけん子だより」を作りました。
 職員からのメッセージです。どうぞお読みください。



16:37
2020/04/22

休業前の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 学校は4月21日(火)から臨時休業になりました。学校に来ていない子どもたちが気がかりですが、元気に過ごしているでしょうか。
 今回は休業前の子どもたちの元気な様子をお伝えします。
(黙々と清掃をしている6年生)


(みんなでできる帰りの会ともしばらくお別れです)





 さて、お休み中の皆さんに先生方からおたよりのプレゼントがあります。明後日4月24日(金)の夕方に、このホームページのどこかに掲載されますので、どうぞお楽しみに。
16:29
2020/04/17

4/21(火)~5/6(水)まで臨時休校です

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 みなさんこんにちは。
 4月16日(木)の緊急事態宣言の全国拡大を受け、宮崎県教育委員会は県立学校の休業を決定しました。
 この事態を重く受け止め、串間市教育委員会も市内小中学校の一斉臨時休業を決定しました。正式文書は20日(月)に配付されますが、以下に重要事項をまとめましたので、お読みください。
1 串間市小中学校は一斉臨時休校
2 期間は4月21日(火)~5月6日(水)まで
3 4月20日(月)は午前のみ授業を行い、給食の後一斉下校(13:10頃)
4 休業中の児童クラブは朝から児童を受け入れる予定
5 学校預かりは3月同様実施(児童クラブを利用していなくて、日中保護者の仕事等で児童のみとなる家庭)
 以上です。
 子どもたちをはじめ、皆さんの命を守るための措置ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
18:01
2020/04/16

花の美しい季節ですね

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今年度も昨年度と同様に、本校勤務の川内教諭が活けてくれる花が有明小の玄関を彩っています。
 3月から4月にかけての学校は大変忙しく、なかなか花を愛でるゆとりがないのが実情です。しかし厳しい自然の中にも、いつも変わらぬ美しいものがあるということを気付かせてくれる花と心遣いに感謝です。
 みなさん、有明小においでの際には、ぜひ美しい花をご覧下さい。
(3月の花)


(4月の花)

(もう一つ。消毒液の無粋さを和ませてくれています)

11:42
12345

ありあけん子だより

ありあけん子だより

ありあけん子だより1を開きます。
2枚
ありあけん子だより1

登録者:学校管理者 | 2020/04/21(0票)

 

フォトアルバム

海洋教育

着衣泳を開きます。
6枚
着衣泳

7月12日、命を守る着衣泳の学習をしました。
登録者:学校管理者 | 2020/03/04(0票)
社会見学(立宇津漁港)を開きます。
5枚
社会見学(立宇津漁港)

11月22日都井の立宇津港にて、3・4・6年生が社会見学を行いました。
登録者:学校管理者 | 2020/03/04(0票)
海岸清掃を開きます。
4枚
海岸清掃

7月15日「海の日」に海岸清掃のボランティア活動をしました。
登録者:学校管理者 | 2020/03/04(0票)
魚しょくを開きます。
10枚
魚しょく

6月14日漁協の協力で魚しょく体験をしました。
登録者:学校管理者 | 2020/03/04(0票)