★学校ニュース

2012年8月の記事一覧

盛り上がった結団式

8月29日(水)に結団式がありました。まず、健康委員会の子ども達の進行で、2名の団長が力強い決意を述べ、2つの箱を選択して、赤白を決定しました。
そして、赤団と白団の団長やリーダーが挨拶し、各団ごとに優勝めざし、大声を出して気合いを入れました。子ども達の声が校舎内外に響き渡りました。9月23日の運動会が本当に楽しみです。
        赤団の様子               白団の様子

2学期スタート!

 2学期がスタートしました。
 
 夏休みが終わり、子どもたちみんながひとまわり成長した姿を見せて登校しました。
 
 始業式では、代表の児童が「夏休みにがんばったこと」や「2学期がんばりたいこと」などを大きな声で発表してくれました。
 
 2学期は、たくさんの行事があります。行事を終えるごとに大きく成長する子どもたちです。
 これからが楽しみです♪

きれいになりました♪

夏休み最後の日、親子奉仕作業が行われました。
 
親子で協力して学校をきれいにする活動です。
 
花壇の草取り、運動場の整備などみんなで力を合わせて頑張りました。
 
保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。
 
これで2学期も気持ちよくスタート出来ます。
 
 
 

稲刈り

 4月に全校生で田植えをした田んぼの稲が、たわわに実って、いよいよ稲刈りの日がやってきました。今回は、コンバインの出番がなく、5・6年生が鎌で稲を刈りました。その稲を全員で脱穀をしました。脱穀は、せんばこきと足踏み脱穀機で行いました。全員が両方を体験して、たくさんのもみやワラが出来上がりました。

6年生 キャンプ


 6年生のキャンプが行われました。
 
 みんなでカレーとサラダを作って食べました。
 
 あいにくの雨でしたが、
 夜には、校舎をまわる肝試しやビデオ鑑賞会も行いました。
 
 教室でみんなで寝て朝を迎えました。
 
 準備をしてくださった、お父さん・お母さんに感謝!!
 
 

集団宿泊学習(5年)


7月30日~8月1日 5年生は、大隅少年自然の家で集団宿泊学習を行いました。
 
1日目は、薪で火をおこし、おいしいカレーを作って食べました。
台風接近のため、キャンプファイヤーが中断されたのが残念でした。
この日は、テントに宿泊しました。
 
2日目は、万滝を目指しハイキングしました。
長い道のりでしたが、滝の景色は素晴らしい物でした。
少年自然の家でレクリエーションも行いました。
 
自然に触れ、友情を確かめ合った2泊3日の宿泊学習でした。