★学校ニュース

2012年12月の記事一覧

一人一鉢

花を育てる活動を通して豊かな心の育成をめざし、一人一鉢活動に取り組んでいます。
 
 80名の児童一人一人が自分の植木鉢に花の苗を植えました。育てた花は、卒業式の会場を飾る花になります。子ども達は、立派な花を育て、感動する卒業式にしたいと張り切っています。
 この苗は、本校の技術員が準備しました。
 
【植えた苗】

2学期終業式

気の引き締まる終業式になりました。
 
 80名の児童が全員参加して終業式を実施しました。式では、2年・4年・6年の代表児童が2学期がんばったことや思い出などを堂々と発表しました。聞いている子ども達の姿勢もよく、しっかり聞いていました。
 校歌斉唱のあと、市陸上教室入賞者の表彰と生徒指導主事から生活のきまりについての話、保健主事からのむし歯予防と早寝早起き朝ご飯の励行についての話がありました。
 子ども達の2学期の成長を実感する終業式になりました。
【終業式の様子】
 
 
 
 
 

冬休み前の移動図書館

冬休み前、市移動図書館は子ども達で大にぎわい
 
 昼休みになると、体育館に開設させた月一回の移動図書館に、子ども達が
一斉に集まりました。友達とわいわい言いながら冬休みに読みたい本を見つ
けていました。
 本を通していい冬休みになりそうです。
 
【市移動図書館での子ども達の様子】

花壇や庭がきれい

本校の庭や学校花壇がいつもきれいです。
 
本校勤務の技師の方のがんばりでいつも学校がきれいです。
気持ちのよい学校になっています。
【庭や学校花壇】
 

5年生が調理実習

5年生が家庭科で「ご飯とみそ汁」を作りました。各グループとも美味しくできあがりました
 
 みそ汁づくりでは、いりこでだしを取り、野菜や豆腐などの具を入れました。みその加減がよく、みんなで美味しくいただいていました。
 副食として卵焼きやスクランブルエッグを添えて、食のバランスをとっていました。
 子ども達が、この学習を生活の中で生かしていくと感じました。
 
【5年生の楽しい調理の様子】

養護教諭と学級担任による協力授業

 養護教諭と4年学級担任が、性教育の学習の一環として自分や友達の命の大切さや尊さを理解させるために、協力して授業を行いました。
 図・写真で生命誕生の素晴らしさを、親からの手紙や赤ちゃん人形のだっこで親の愛情を子ども達に感じさせ、命について自問自答させました。
 教師同士が協力して授業を進めることは、大変意義があると感じました。
【授業の様子】

12月参観日

12月の学校参観日、子どもたちもがんばりました。
 
12月の参観日は、ハートフル月間(人権月間)の取組の一環として、全学級で人権教育関連の授業をしました。子どもはも自分のこと、友達のことについて真剣に考えていました。
たくさん保護者にこの取組を参観していただきました。ありがとうございました。
 
【授業の様子】

お米づくり学習指導者にお礼

毎年、本校のお米づくり学習の指導と世話をしてくださる方
5年生全員が代表してお礼をしました。
 
 毎年、本校では、米づくりの体験学習を実施しています。4月に田植え、8月に稲刈り、11月にもちつきをします。本年度は11月29日に全校で行うお米学習を終了しました。4月から総合的な学習の時間にお米学習をしている5年生が代表してお米づくり学習の指導とお世話をしてくださる方に感謝の気持ちを伝えました。
 指導者の方は、本校のお米づくり学習を長年にわたって献身的に支えてくださっています。
 
【お米づくり学習指導者へのお礼の様子】

公開授業が終了

第2回目の全学級担任、専科担当、養護教諭による公開授業が終了しました。
 
授業を参観すると、教師や子ども達の日頃のがんばりや雰囲気の良さを感じます。
日々の授業の重なりの中で、子どもの学力や心が伸びていると感じました。
授業後に意見・感想を参観者が授業者に口頭や紙面で必ず伝えています。全職員が
謙虚にその意見や感想を受け入れ、今後の授業に生かしています。
 
【理科の公開授業の様子】
 

3校PTA協議会の実施

本年度第2回目の3校(北方小、秋山小、北方中)PTA協議会を秋山公民館で実施し、PTA活動や子ども達の安全確保について協議しました。
 
 3校のPTA3役と生活指導部長、3校の校長、教頭、生徒指導主事、北方地区青少協会長、地区民生員が寒い中夜に集まり、各学校の2学期PTA活動の報告及び冬休みの指導についての協議を熱心に行いました。
 北方地区の子ども達は、地域の方から見守られ、成長していると感じました
【PTA協議会の様子】

持久走大会

12月4日に低中高学年別に持久走大会を実施しました。最後までみんな走りきりました。
【持久走の様子】
                  1・2年
 
                   3・4年
                 
         
                  5・6年    
 

人権集会の実施

ハートフル集会を実施しました。
 
 12月を本校では「心のほっかほか月間」として、人権意識が高く、思いやり深い言動のできる北小っ子を目指し、全校で学習に取り組んでいます。
12月4日のハートフル集会では、人権教育担当が思いやりの心をはぐくむ内容の本を読み聞かせしました。子ども達は、相手の心や自分のよさについて考えていました。
 今後、全教師の人権尊重にかかわる授業の実施や、保護者の読み聞かせなどを行う予定です。また、友達のよさを賞賛し合う場も設定していきます。
 
【ハーフル集会の様子】

セレクト学習が本格的にスタート

セレクト学習が始まりました。
 
 セレクト学習(児童が3つの学習コースから1つを選択して学習すること)には、国語科と算数科があります。各教科毎に3コースがあります。2コースは小学校教員、もう1コースは中学校教員が担当しています。人数も少なく、一人一人に応じた指導ができます。
 子ども達も自分がセレクトしたコースですので、やる気満々です。
 *5年セレクト算数のコース:図形A、図形B、チャレンジ
      セレクト国語のコース:漢字、読書、古文
 *6年セレクト算数のコース:基礎、算数の窓、チャレンジ
      セレクト国語のコース:漢文、読書発展、読み取り
 
【5年のセレクト算数の様子】