★学校ニュース

2013年11月の記事一覧

もちつき交流会

11/29(金)に地域の方々と一緒にもちつきをして交流を深めました。
 
 毎年恒例で子どもたちが楽しみにしています「もちつき交流会」を行いました。
 もち米は、4月にJA青年部の方に指導してもらい、全児童で植えたものです。8月には稲刈りを行いました。この間、5年生が総合的学習の時間の「お米学習」で、お米学習協力者の有嶋正人様の協力を得ながら、観察とお世話をしてきました。
 もちつき交流会では、保護者の方々や地域の高齢者の方、めぐみの郷の方に多数おいでいただき、一緒になってもちをついたり、丸めたりしました。
 できたてのもちをみんなで話をしながら、楽しくいただきました。交流が深まるとともに、子どもたちの感謝の心がまたひとつ大きくなりました。
 
【もちつき交流会の様子】
 

土木の日学習会

11月18日の土木の日に4年生が土木工事等の身近さや役割について学習しました。
 
 宮崎県串間土木事務所の方や関係者の方々においでいただき、土木の役割や大切さを教えていただきました。
 はじめ、土木に関してのプレゼンがありました。その後のセメント張りや測量、機械操作等に子どもたちは悪戦苦闘しながら、熱心に取り組んでいました。
 指導される方々の作業の丁寧さや技術に感心しきりでした。子どもたちが視野を広げるいい機会となりました。ありがとうございました。
 
【土木の日学習の様子】

5年生の調理実習

5年生、ご飯と味噌汁づくりに挑戦
 
 5年生たちが家庭科の時間にご飯と味噌汁をつくりました。
 ご飯は、鍋を使って炊きました。底の方が少し焦げていましたが、とてもきれいに炊きあがっていました。また、出汁をしっかり作り、具だくさんの味噌汁もできあがりました。
 自分たちで作ったご飯と味噌汁などをおいしく味わいながら、楽しそうに調理を振り返っていました。
 
【調理の様子】
 

持久走練習

11/14(木)から朝の持久走練習スタート
 
 朝の寒さを吹き飛ばすかのように、76名の北小っ子が自分の調子に合わせながら元気に運動場を走り回りました。
 子どもたちは、走った後、運動場を回った回数を記録表につけていました。12月10日に持久走大会があります。それに向けて張り切っています。
 
 
【練習の様子(準備体操~持久走~整理運動】

串間市小中学校音楽会

3・4年生が市音楽会で素晴らしい発表を披露しました。
 
 3・4年生は、合唱「音楽のおくりもの」と合奏「花は咲く」を発表しました。これまで一生懸命に練習した成果をしっかり発揮し、調和のとれたハーモニーやきれいな音色で、会場を包みこみました。発表後、大きな拍手をいただきました。
 子どもたちは、発表の姿勢もよく、元気いっぱいでした。
 
【リハーサルの様子と昼食風景】

串間市秋祭りパレードに参加

今年も市パレードに北小っ子花笠隊が華をそえました。
 
 花笠隊の子どもたち(4年から6年の希望者)は、沿道で応援してくださる方々が元気になるよう、雨にも負けず精一杯踊りました。
 今年は、出発前に6年生の代表の「がんばるぞ」のかけ声に合わせて、全員で気合いを入れました。そして、最後に、児童全員で一本締めをして、お互いの頑張りを讃え合いました
 子どもたちの自主性がとてもうれしいです。
 
【パレードの様子】

くしま学ウォークラリー イン 北方

北方の歴史や自然にふれ、楽しかったウォークラリー
 
 11/1(金)に北方中出身の福島高校1年生と北方中1年生、北方小5年生、秋山小5・6年生が一緒になってウォークラリーを行いました。異学年で6つのグループを作り、高校生をリーダーにしてみんなで串間や北方にちなんだ問題を解いて回りました。
 素晴らしい秋空の下、充実した活動になりました。小学生は、先輩である高校生や中学生の礼儀正しさや知識の広さに感心していました。
 
【ウォークラリーの様子】