★学校ニュース

2016年6月の記事一覧

外国語活動

外国語活動
 5・6年生は、週に1度外国語活動の時間があり、外国語に親しんだり、国際理解を深めたりしています。その中で、月に1回は、串間市のALT シューモン・チュードリー先生が来て、指導をしていただいています。シューモン先生との会話を通して、英語に親しんでいっています。

読み聞かせ

地域の方々による読み聞かせ
 今年も地域や保護者の方々による読み聞かせをお願いしています。6月8日(水)から読み聞かせが始まりました。今年は、団体や個人の方々、認定こども園の先生方、保護者の皆様、様々な方面からご協力いただき実施しています。各学年で、興味のある絵本の読み聞かせが行われました。子どもたちも熱心に、楽しそうに絵本に聞き入っていました。ボランティアの皆様、今年もよろしくお願いいたします。

プール開き

プール開き
 今年もプールの季節がやってきました。6月8日に北方小学校では、プール開きをして、今年の水泳学習がスタートしました。5月末にプール掃除をしてきれいになったプールで、みんな泳ぎ始めました。冷たいかなと思いきやちょうどよい水温で低学年の子どもたちも寒さを感じずに水に親しみました。7月までトビウオのごとくプールで泳ぎ回りましょう。

愛鳥集会

 愛鳥集会
6月7日(火)に愛鳥集会をしました。北方小学校は、5月にアオバズクが飛来する野鳥にとって貴重な学校です。今年も、羽ケ瀬にお住まいの野鳥の会 井手さんにお話をしていただく機会を持ちました。アオバズクがどこから、どのように渡ってきたのか、何を食べているのか、これからどんな活動をするのかなど詳しく教えてもらいました。子どもたちも真剣に聞いていました。
 

 
 


PTA奉仕作業

 PTA奉仕作業
 6月5日(日)に今年度、第1回目のPTA奉仕作業が行われました。日頃、学校の職員だけでは行き届かない、できないところをPTAのお父さん、お母さんのご協力を得て、きれいな教育環境にしていただきました。男性の皆さんは、通学路の草刈りを中心に、北方小学校前の市道を屋治、古川方面から前田方面まできれいに草を刈っていただきました。女性の皆さんと学校職員は、校内の校舎の窓ふきを中心に、きれいにしていただきました。おかげさまで教室がとても明るくなり、すっきりした教室、廊下になりました。
 日曜の休日にもかかわらず、たくさんの方々の参加本当にありがとうございました。