★学校ニュース

2023年7月の記事一覧

7/14(金)着衣泳

7月14日(金)

4・5・6年生が着衣泳の講習を受けました。

講師は串間市消防署の職員の方々がしてくださりました。

服を着たまま、泳ぐことはとても難しく体力を消耗します。

もし、服を着たまま川や海に落ちてしまったら、慌てず「浮いて待つ」。

実体験を通して、とても大切なことを教わりました。

消防署の皆さん、ありがとうございました。

ものづくり体験教室

7月11日(火)

5・6年生を対象に「ものづくり体験教室」を実施しました。

5年生は、「ネームプレート」を

6年生は、「ミニ造形」を作りました。

どちらもプロの方々に教えていただいて、素敵な作品が完成しました。

学級活動 「なんでもたべよう」

 7月4日1年生の学級活動「なんでもたべよう」の学習で、福島中学校の栄養教諭村橋先生においでいただき学習を行いました。食べているメニューの中の食材には、生活に必要ないろいろな栄養が含まれていることを資料を使ってお話ししていただきました。

学校関係者評価委員会

 本日本年度最初の学校関係者評価委員会を行い、7名の評価委員の方々においでいただき、委嘱状の交付、学校経営説明、本年度の計画等を協議した後、授業の様子を参観いただきました。タブレットをノートやペンのように利用している様子をおほめいただくとともに、後の協議では、書くことの大事さについても大切に指導していくことをご指摘いただきました。また、コロナ後の様々な行事等についても十分協議を行いながら継続・改善していくことをご指導いただきました。