★学校ニュース

2014年2月の記事一覧

クラブ見学

3年生がクラブ活動を見学す。どんなクラブがあるかなあ。
 4年生からクラブに入って活動します。3年生は、どんな活動をするのかな、どんなクラブにはいろうかなと、興味津々で、室内遊びクラブ、家庭科クラブ、創作クラブ、スポーツクラブの活動を見て回りました。3年生は、上級生から活動内容を聞いたり、一緒に活動したりして、クラブの楽しさを味わっていました。
 
【見学の様子】

発表集会

6年生、発表集会での最後の発表
 
 今回の発表が6年生にとって、最後の発表集会になりました。
6年生は、一生懸命歌ったり、演奏したりしました。学級担任もギター演奏で参加しました。
いつもの6年生のチームワークのよさが発表に生かされていました。
 ありがとう、6年生のみなさん。
 
【6年生の発表の様子】

なわとび大会

がんばった、なわとび大会
 
 2/21(金)の3校時になわとび大会を全校で実施しました。今年は、天候不順やインフルエンザの流行により、例年よりも練習時間が大変少なかったです。しかし、子どもたちは、自分の記録を伸ばそうと、短なわとびにがんばりました。そして、異学年で構成したチームでの長なわとびでも声を出し合い、チームで協力して跳んでいました。
 大会のねらいを子どもたちが、達成してくれました。
 
【短なわとびと表彰の様子】
 

6年くしま学の発表

6年生がくしま学で調べた「串間の有名人」について発表
 6年生は、地域学「くしま学」の学習で「串間の有名人」について調査しました。今回は、学習のまとめとして一人ずつ「研究発表」を行いました。
 子どもたちにとって、串間市出身の有名な方の業績や生き様、考え方にふれ、串間市の素晴らしさや自分の将来について考えるよい機会になったようです。
 
【6年生発表会の様子】

入学説明会

2/14(金)に新入学児保護者説明会を実施しました。
 
 本年4月に、11名の子どもたちが本校に入学する予定です。説明会では、入学前の心構えや準備する物、生活や健康管理の留意点などについて話し合いました。
 4月11日の入学を準備万端で迎えたいと思います。子どもたちの入学が楽しみです
 
保護者説明会の様子】

4年生のくしま学

ゲストティーチャーに串間のアカウミガメについて大いに学ぶ
 
 市教育委員会生涯学習課の方に4年生がたくさん質問しました。
「どこに上陸するのか、何歳まで生きるのか、涙を流すのはなぜか、どういう所に産卵するのか、守るためにはどうすればいいのか」などを、一生懸命尋ねていました。
 子どもたちは、自分たちのかかわりの中でアカウミガメのことを考えていました。
 
【授業の様子】

中学校入学説明会

心わくわく、北方中学校の入学説明会に参加
 6年生全員が2月4日(火)に開催された北方中学校入学説明会に参加しました。
授業参加に後、学校や生徒会からの説明がありました。
 子どもたちの心に、中学校への希望が大きくふくらんだと感じました。
 
【中学校入学説明会の様子】

小小連携

2/4(火)の集合学習で秋山小の2・4年生と
本校の1年~4年生が交流
 
 集合学習も今回で3回目になります。図工や体育、国語の学習を楽しく行いました。
 両校の子どもたちの顔がとても生き生きしていました。学習も深まりました。
 
 
【活動の様子】