★学校ニュース

2021年5月の記事一覧

5月の遠足

5月14日(金)は1学期の遠足でした。
あいにくの天候のため、全学年が校内遠足となりました。
体育館や図書室を学年ごとに配当したり、教室内での間隔をとったりするなど感染症対策を考慮しながら楽しく過ごせる工夫をしました。児童は、そうした状況も理解しながら楽しく過ごしていました。
この遠足は、お弁当の日とも連動していたので、児童は発達の段階に応じて家族と話し合いながら、それぞれの目標を立てて取り組んでいたようです。
いつも以上に児童の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができた一日でした!



移動図書

5月13日(木)に移動図書がありました。
児童は毎回この移動図書を楽しみにしています。
体育館に運び込まれたたくさんの本の中から、自分の好みに合った本を5冊選ぶ姿は、まるで宝物を探すかのようで、瞳がキラキラ輝いていました。
一人一人がたくさんの本を読んで、心の栄養をたっぷりと蓄えてくれることでしょう!

5月の全校朝会

5月6日(木)の朝に全校朝会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のために、体育館には集合せずに校内放送を使って実施しました。
校長先生からは、新学年になって1か月が過ぎようとしていることを踏まえ、目標の見直しも大切であるということや何よりも自分や周囲の人々の命を大切にする言動についての話がありました。学習部の先生からは、読書に積極的に取り組んで心の栄養を蓄えましょうという話がありました。児童は、各教室で素晴らしい態度で放送に耳を傾けていました!また、大型連休明けにもかかわらず、全校児童が無遅刻無欠席だったことも素晴らしいことでした!