★学校ニュース

2022年1月の記事一覧

くしま学発表会

1月26日(水)に、6年生がこれまでに取り組んできた「くしま学」についての2回目の発表会を感染症対策を徹底したうえで行いました。今回は、1回目の発表会を受けて、自分たちの考えなどを整理したり、修正したりして各グループで発表しました。
今回も串間市役所の方や道の駅くしまの方、よかバスの関係の方にも参加していただきました。児童は、緊張しながらも自分たちの考えを分かりやすく発表してくれました。それぞれの発表からは、「串間を元気にしていきたい!」という思いが伝わってきました。発表後は、参加してくださった方々からアドバイスをいただいたり、意見交換をしたりといった有意義な活動も展開できました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


青少年の声を聞く会

1月15日(土)に、『串間市青少年の声を聞く会』が開催されました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえて、参加者を限定しての実施となりましたが、各学校の代表の児童生徒がそれぞれの思いを堂々と発表してくれました。どの発表も、自分の夢や串間の未来についての素晴らしい内容で、これからの串間を担う子供たちの頼もしさを感じました。
本校代表の6年生もとても堂々と、聞く人の心に響くような発表をしてくれました。そして、小学生の部の最優秀賞を受賞しました!素晴らしいことです。おめでとう!!
開催に向けてご尽力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

1月13日(木)に、串間市消防署と旭消防設備の方々にご協力いただき、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練では、避難経路がうまく使えない状況も想定して柔軟に避難ができるかどうかについても確認を行いながら実施しましたが、全校児童が真剣に取り組むことができました。避難が完了した後は、火災から命を守るためのポイントや消火器の正しい使い方など詳しく教えていただきました。さらに、代表児童が消火器を使った消火訓練も実施し、火災から命を守ることへの理解を深めることができました。
ご協力いただいた串間市消防署及び旭消防設備の皆様ありがとうございました。

キンカンの収穫体験

1月12日(水)に、北方小の1年生と5年生、秋山小の全校児童で完熟キンカンの収穫体験を実施しました。
毎年、ご協力いただいている完熟キンカン生産のプロフェッショナルである古屋様のキンカンハウスで実施させていただきました。
ハウスの中で、収穫の仕方を教えていただき、さっそく収穫していきました。児童は、とても大きく輝くようなオレンジ色のキンカンに驚きながらも丁寧に収穫していました。収穫したうちの一つを試食して、みんな口々に「あま~い」「おいし~い」とそのおいしさに感動していました。
本日の様子を、NHKさん、UMKさん、MRTさん、宮日さん等のメディアの方々が取材されていました。そのことにもびっくりしました見事なキンカンを見つけるたびに満面の笑みを浮かべる児童の姿がとても印象的でした!
今日収穫したキンカンを家庭に持ち帰り、家族と味わって楽しい会話が生まれることでしょう!
ご協力いただいた古屋様、本当にありがとうございました。

3学期の始業式

1月6日(木)に、3学期の始業式を行いました。感染症対策を徹底して体育館で実施しました。
式では、代表児童3名が新年及び3学期に頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。校長先生からは、人の心を「3つのコップ」にたとえて、周りの人からのアドバイスやいろいろな言葉をしっかり聞き、自分なりに受け止めて今後の自分の言動に生かすことの大切さについての話がありました。今回は久々にピアノ伴奏に合わせてマスクを着用したまま校歌も歌いました。式の終了後には、15日(土)に行われる「串間市青少年の声を聞く会」に本校代表として出場する代表児童の発表も行いました。とても堂々とした立派な発表をしてくれました。
短い3学期ですが、この3学期も全校児童が自分なりの目標をもって頑張ってくれえることを期待しています!

新年あけまして おめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
2022年のスタートです。
今年1年も 北方小学校の児童一人一人が自分なりに輝いてくれることを願っています。
今年も 北方小学校へのご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします!!