★学校ニュース

2016年7月の記事一覧

着衣泳

着衣泳
7月15日(金)着衣泳の学習を行いました。上学年と下学年に分かれて、串間市消防署の協力を得て、授業を実施しました。普段の服を着たままで、自分の身を守るための泳法を消防署の方に教わり、仰向けに浮いていく練習をしました。教えられたとおりにすると、力を抜いて浮く姿が見られました。自分の命は自分で守る、このことも大事な学習です。

JRC登録式

JRC登録式
7月13日(水)北方小学校のJRC登録式がありました。北方小学校は子ども赤十字に加盟していて、その理念に基づいて活動しています。「自ら気付き、考え、実行する」子どもを目指して活動をしていきます。

給食参観・給食試食

給食参観・給食試食
 7月の参観日に合わせて、給食参観・給食試食を実施しました。保護者の方々に普段見ることの少ない給食の時間の様子を見てもらうことが目的です。子どもたちが自分たちで給食を運んだり、配膳したりする様子を見ていただきました。
 また、保護者の方々には、給食も試食してもらい、普段子どもたちがどんな給食を食べているのかを体験していただきました。保護者の方々の感想では、おいしい給食でしたという感想が多く聞かれました。

7月参観日・学校保健委員会

7月の参観日・学校保健委員会
 1学期最後の参観日が、7月1日(金)に行われました。今回もたくさんの保護者の方々に参観していただきました。また、学級懇談にも多くの方々が参加してくださり、1学期の反省や夏休みに向けての話合いができました。
 授業参観と学級懇談の合間に、学校保健委員会がありました。今回のテーマは、情報モラルについてでした。講師にNTTドコモの方を招いて、4年生以上の児童と保護者が参加して学習をしました。スマートホンなどの機器を上手に安全に活用していくことを学んでいきました。