★学校ニュース

2020年6月の記事一覧

移動図書

6月23日(火)の昼休みに串間市立図書館の移動図書がやってきました。
体育館での密集を避けるために、学年部ごとに時間を設定して本を選びに体育館へ行きました。児童は、移動図書を心待ちにしており、宝物でも探すようにたくさんの本の中から自分の好みの本を5冊選んでいました。
学級貸し出しの本の入れ替えもあり、こちらのほうも楽しみにしていたようです。串間市立図書館の職員の皆様、毎回の移動図書ありがとうございます。児童がこのように本に親しむことで、豊かな心を育んでいってくれることでしょう!
          
          

きれいになったプール

6月19日(金)の午後に、3~6年生及び職員でプール清掃を行いました。プールサイドやプールの中、更衣室などを分担して取り組みました。
午前中に少し降っていた雨もプール清掃時にはあがって予定通り実施できました。プールサイドの汚れについては、技術員さんが前日までに高圧洗浄機でピカピカにしてくださっていたので助かりました。児童も一生懸命に作業してくれたおかげで、1年間の汚れがおちて、とてもきれいなプールが復活しました。今年の水泳の学習期間は短いですが、気持ちよく学習に取り組めることでしょう。
          
          

すくすく育っています!

北方小学校の学級園には、児童が育てている花や野菜がたくさんあります。
それぞれの学年で計画的・継続的に世話をしているので、すくすく育っています。なかでもミニトマトはとても育ちが良く、緑色のたくさんのミニトマトが実ってきています。これから赤く熟してくるのを児童は心待ちにしています。
植物の世話を通して自然に親しむ態度・勤労生産の満足感など様々なことを学んでいます。また、学校のシンボルのせんだんの大木もたくさんの葉を茂らせ、児童を見守ってくれています。
        
        

梅雨の晴れ間

6月10日(水)は、梅雨の時期にしては珍しく、太陽が元気に輝いていました。
運動場では、4年生が体育の学習を行っていました。子供たちは一定の間隔を空けて一生懸命に運動に取り組んでいました。
蒸し暑さもあったので、しっかりと木陰の涼しいところで学習する場面などもあり、工夫しながら指導が行われていました。
そして、昼休みになると、さらに太陽が輝きだし良い天気になりました。子供たちは元気いっぱい運動場での外遊びを満喫することができました。外遊びでのマスクの着用は、子供たちが自分なりに考えているようで、自己管理能力も身についているようです。

(4年生の体育の様子)

(昼休みの様子)

軽やかな動き

6月9日(水)の午前中に1年生が体育の学習をしていました。
雨で運動場の状態が良くなかったため、体育館での学習でした。換気をよくして、お互いの間隔を十分に意識して活動していました。
1年生にとっては難しい反復横跳びの練習をしていましたが、先生の手本を見ながらすぐにできるようになっていました。
何より驚いたことは、1年生の軽やかな動きです。我々大人からすると、うらやましいくらい軽やかな動きでした。そして嬉しそうな表情!見ているほうも楽しい気持ちになります。入学して2か月ほどですが、1年生はいろいろなことができるようになってきていますので、今後の成長もとても楽しみです。
          

PTA奉仕作業

6月7日(日)に、PTA奉仕作業をしていただきました。
今回の作業は、PTA役員さんとご都合のつかれる男性の方のみでの作業でしたが、とても大勢の方に協力していただきました。北方小学校PTAの協力体制のすばらしさを感じました。
作業内容は、児童の通学路の除草作業を中心に実施していただきました。(校内の草置き場にたまっていた草や枝等の撤去もしていただきました。)天気にも恵まれ、皆さんの手際の良さもあり、予定していた時間よりも早く終了することができました。
ご協力いただいた皆様、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。


フリー参観日

6月5日(金)の3~4校時は、フリー参観を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために 4月,5月の参観日が中止となってしまいましたので、保護者の皆様に進級した児童や入学した1年生の学校での様子を見ていただく機会として今回のフリー参観を設定しました。
本年度初の参観ということでしたが、児童はいつも通り一生懸命に学習に取り組んでいました。1年生にとっては初めての参観日ということで、ほんの少し緊張しているようにも見えましたが、とても楽しそうに学習していました。
お忙しいなか ご参観くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

正しい歯磨き

6月4日(木)に、5年生が正しい歯磨きについて学習しました。
指導用の映像を見ながら、とても具体的な内容まで学ぶことができました。児童も自分たちで実際に歯ブラシや手鏡を使って正しい磨き方(歯ブラシのあて方・ブラッシングの回数・力の入れ具合など)を意識しながら実践していました。
また、デンタルフロスの効果や正しい使い方についても学ぶことができました。
児童は、歯磨き名人になっていくことでしょう!

救急法講習会

6月3日(水)に、職員を対象にして救命救急法の講習会を実施しました。
串間消防署の職員の方にご協力いただき、ソーシャルディスタンスを十分に考慮しての実施となりました。
講習会は、心肺蘇生(胸部圧迫及び人工呼吸法)の仕方やAEDの具体的な操作方法など、いざという時に必要な内容でした。胸部圧迫などを実際に体験することで、職員のスキルアップにつながりました。また、熱中症の予防や対策についても講話をしていただき、有意義な時間となりました。
講師の消防署職員の方、分かりやすい説明と実演をありがとうございました。
      
      

6月の全校朝会

6月2日(火)の朝に6月の全校朝会を行いました。
学校における「新しい生活様式」を考慮して、校内放送での実施としました。
校長先生、生徒指導主事の先生、保健主事の先生から児童の学校生活や日常生活に関する話をしていただきました。
どの学年も素晴らしい態度で集中して放送を聞くことができました。低学年児童にも話をしっかりと聞く態度が身に付いているようです。