★学校ニュース

2016年9月の記事一覧

9月参観日

9月の参観日・読み聞かせ
 9月9日に2学期はじめの参観日がありました。夏休み明け、2学期の子どもたちの様子を保護者の皆さんに参観いただきました。今回は、全学年、人権に関する授業を実施し、参観してもらいました。「友だちと仲よくすること」「偏見や差別をしないこと」「思いやりの心をもつこと」などをテーマにそれぞれの学年で授業がありました。学校評価委員会も開催され、学校評価委員の方々も授業を参観されました。
 併せて、保護者の方々による読み聞かせ活動が行われました。各学年から1~2名の保護者の方々が子どもたちに読み聞かせをしました。子どもたちも熱心に聞き、読み聞かせを楽しんでいました。

結団式

運動会の結団式
 10月2日に行われる秋季大運動会の結団式が2日にありました。赤団、白団の2つに分かれて約1か月お互い競い合って、がんばっていきます。団長の6年生は、それぞれリーダーとともに団をまとめて、優勝目指していきましょう。
 さっそく昼休みから応援の練習が始まりました。どちらの団も大きな声を出して、張り切っていました。

新串間音頭の練習

新串間音頭練習
 全校ダンスの新串間音頭の練習を1・2年生が行いました。串間市のレクレーション協会の方を講師に招いて、踊りを教えていただきました。1年生は初めての新串間音頭ですので、お手本の踊りを見て、覚えていきました。レクレーション協会の方々ありがとうございました。