★学校ニュース

2021年3月の記事一覧

締めくくりの修了式

3月26日(金)に修了式を行いました。
各学年の代表児童に校長先生から修了証が手渡されました。1年から4年生までの代表児童の発表では、一人一人がこの1年間を振り返ってがんばったことや今後がんばることを堂々と発表してくれました。
校長先生は、「思いやりいっぱい、学びいっぱい、たくましさいっぱい」を意識して全校児童が頑張ったことを振り返られました。また、「ひまわりの約束」の歌詞、「ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを全部 これからは僕も 届けてゆきたい  ここにある幸せに 気づいたから」を引用され、思いやりをもって頑張ってほしいと話されました。
明日から春休みですが、安全第一で充実した休みにしてほしいものです!



感動的な卒業式

3月24日(水)に卒業式を行いました。
卒業生の門出を祝うかのように、美しい朝日が学校を照らしていました。
新型コロナウイルス感染症への対応として、出席者の制限や内容の精選を行っての実施となりました。保護者の皆様や職員、在校生代表の5年生が見守る中、卒業生は堂々とした態度で式に臨んでくれました。証書授与の後に一人一人が将来の夢をしっかりと発表する姿に、これまでの成長を感じることができました。式に参加できない1~4年生と5年生からのビデオメッセージも流れ、とても心温まる卒業式でした。
退場の際は、校長先生自らピアノを演奏され、みんな胸を張って歩いていきました。
卒業生の今後に幸多きことを祈っています。そして、在校生がこれからの北方小学校を盛り上げていってくれることを期待しています!

学校関係者評価委員会

3月16日(火)に学校関係者評価委員会を開催させていただきました。
お忙しいなか評価委員の皆様に出席していただき、本年度の学校の教育活動についての評価をしていただきました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で例年とは違った対応を余儀なくされましたが、そうした点も踏まえて、評価委員の皆様からは温かいお言葉をたくさんいただきました。次年度も子供たちが主役であるということを柱に教育活動を展開していきたいと考えています。本当にありがとうございました。

卒業式予行

3月12日(金)に卒業式の予行練習を実施しました。
本年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症の影響で、式の参加者を精選して実施することになっています。
今回の予行練習には、6年生及び職員、在校生を代表して式に参加する5年生で行いました。本番と同じように式全体の流れを確認しながらでしたが、6年生も5年生も素晴らしい態度で練習に臨むことができました。その姿勢から、6年生は、これまでお世話になった方々への感謝の気持ち、5年生は、もうすぐ伝統ある北方小学校の最上級生になるという責任と自覚を感じました。
いよいよ来週24日は卒業式本番です。北方小学校に関係するすべての方々がそれぞれの場所で、それぞれの思いをもって、12名の卒業生の門出をお祝いしてくださるようにお願いいたします!

もうすぐ卒業式

いよいよ6年生の卒業式が近づいてきました。
卒業式の練習なども始まり、6年生も卒業の日に向けて1日1日を大切に過ごしているところです。体育館のステージも卒業式の装飾が施されており、卒業式が迫ってきていることを実感する日々です。また、技術員さんが体育館前の階段等も高圧洗浄機を使ってピカピカにしてくださいました。学校全体が素晴らしい卒業式に向けて動き出しています。

お別れ遠足

2月26日(金)は、お別れ遠足を実施しました。昨日から降り出した雨の影響で、残念ながら校内遠足となりました。
朝の活動として、6年生に向けての発表を各学年ごとに行いました。体育館での密を避けるために、各学年が入れ替わりながらの発表でしたが、どの学年の発表も工夫されており、心のこもった発表でした。6年生もきっと良い思い出になったことでしょう!
6年生の小学校生活も残りあとわずかですので、1日1日を大切に過ごしてほしいものです。