★学校ニュース

2016年5月の記事一覧

にっこり 避難訓練・PTAミニバレー大会

避難訓練・PTAミニバレー大会
 5月22日は、日曜参観で、避難訓練・ミニバレーボール大会などもりだくさんの1日でした。避難訓練は、地震と津波を想定しての訓練で、運動場から永徳寺の裏山に避難しました。保護者の方々も一緒に避難してもらいましたが、10分以内で安全に避難することができました。その後、保護者に児童を引き渡す訓練にも協力してもらい、スムーズにお渡しすることができました。

午後は、恒例のPTAミニバレーボール大会で汗をかきました。学級ごとにチームを作り、みんなで声を掛けあいプレーしました。夜の懇親会も盛り上がったようで、また一段と学級の保護者の和が深まった1日でした。



アオバズクがやって来ました

アオバズクが飛来
 5月22日、日曜参観・ミニバレーボール大会の日に北方小学校のアオバズクが帰ってきました。運動場のせんだんの木にとまっているアオバズクを発見し、子どもたちも大喜びでした。参観日で来ていた保護者の方々もせんだんの木を見上げて喜んでいました。



体力テスト

体力テスト 5月12日(木)
月12日は、体力テストがありました。全校で2・3時間目に5種目を測定しました。50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの5種目です。北方小学校は昨年度、体力向上の優秀校として県から表彰を受けています。ことしの北方小学校のこどもたちの体力はどうだったでしょうか。
いきいき班という縦割り班に分かれ、体力テストを進めました。みんな今できる全力を出して今年の体力テストを終えました。

交通安全教室

交通安全教室 5月11日(水)
5月11日に、交通安全教室を行いました。今年は、自転車の乗り方と横断歩道の渡り方を中心に学習しました。串間市交通安全協会の方から自転車の点検の仕方や乗り方について、詳しく教えていただきました。また、交差点での渡り方についても、実際に練習をしながら学習しました。
北方小学校の子どもたちが自分の命は自分で守れるように、交通のきまりを守って安全に自転車の乗ったり、横断したりできるといいですね。そして、今年も事故ゼロの年でありますように。

春の遠足

春の遠足 5月2日(金)
5月2日、連休の合間に北方小学校の春の遠足が行われました。今年は、上学年と下学年に分かれて、徒歩の遠足です。下学年(1~3年生)は、極楽寺の公園に歩いて行きました。新1年生には、ちょうどよいくらいの距離で、遊具もたくさんあり、みんな楽しむことができました。上学年は、第7公園へ行き、お弁当やおやつを食べました。この日は、弁当の日の取組を兼ねていて、それぞれのお弁当づくりをしていました。自分でおかずを何種類も作った人もいました。