★学校ニュース

2013年2月の記事一覧

本年度最後の集合学習

2月26日は、本年度最後のオークランドディでした。
 本年度のオークランドディが終了しました。本校と秋山小学校の5・6年生が12回にわたって、北方中学校で終日、学習や活動を行いました。秋山小学校の友達とも仲良くなり、共同して活動をしています。また、中学校の先生から指導していただくので、学習も深まります。
 子どもたちにとっては、中学校がより身近なり、中1ギャップの解消につながっています。
 
【中学校の先生に指導していただいている様子(算数科)】
 
 

新入学説明会で1年生奮闘する

2月22日の新入学説明会で、入学予定の子どもたちが1年生と一緒に学習しました。
 
 まず、1年生が勉強のことや学校で楽しいことなどを、紹介しました。次に、ゴムを使ったおもちゃ、ビー玉を使ったおもちゃ、ストローを土台にした飛行機を、1年生が教えてあげながらに作り上げ、仲良く一緒に遊びました。入学予定の子どもたは、もとても楽しそうでした。小学校入学への期待が大きくふくらみました。
 1年生のやさしいお兄さん、お姉さんぶりに、大きな成長を感じました。
 
 
【活動の様子】

なわとび大会

2月22日(金)の全校なわとび大会で、全校がひとつになりました。
 健康委員会の児童が開・閉会式の進行を務めました。はじめは、短なわとびでした。前・後とび、かけ足とび(前・後)、あやとび(前・後)、交差とび(前・後)、二重とび(前・後)の部があり、目標の回数を越えるように、みんな精一杯がんばっていました。
 次は、長なわとびでした。異学年で構成された5つのグループが、3分間連続のとんだ回数で競いました。上学年が下学年を労りながら、とべるように支えていました。どのグループも大きな声を出し、回数を数えました。かかっても、みんなで最後まで回数を数えました。
【大会の様子】

6年生の発表集会

本年度の発表集会の最後を6年生が飾りました。
 
 6年生は、リコーダーの素晴らしい演奏を、まず披露しました。そして、修学旅行で学んだことや感じたこと、見学地の紹介などをプロジェクターで投影されたスライドを使いながら、一人ずつ発表しました。みんな、要領よく伝えたいことをまとめ、発表していたので、分かりやすかったです。
 
【発表に様子】

地域読み聞かせボランティア

2/20(水)に本年度最後の地域ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
 
 本年度は、年7回の読み聞かせをしていただきました。とても上手な読み方に、子ども達は、毎回聞き入っていました。ボランティアの方々の気持ちが、子ども達の心を豊かにしています。
 本年度もありがとうございました。
【読み聞かせの様子】

福島高校の先生による英語活動

2/18(月)に福島高校の英語科担当の先生に、5・6年生が英語活動の指導をしていただきました。
 
 福島高校の先生のご指導により、今回も子どもたちが楽しくいきいきと英語活動に取り組んでいました。これまでに5回の指導していただき、今回が本年度最後になりました。子どもたちには、とても有意義な学習になりました。
 福島高校の校長先生をはじめ、先生方には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

【英語活動の様子】

3年クラブ見学

2/14(木)に3年生が4つのクラブを見学しました。
 4年生からクラブ活動が始まります。その準備のため6校時に3年生全員が担任引率のもと、4つのクラブを見学しました。
 各クラブとも3年生に活動の様子が分かるように説明したり、3年生と一緒に活動したりしました。3年生は、熱心に説明をメモしたり、感想を記入したしていました。
 4年に向けての希望がふくらんだようです。
 
【クラブ見学の様子】

新しい体育倉庫の扉

運動場体育倉庫の扉が新しくなりました。
 これまで運動用具の出し入れのとき、重くて開けられなかったり、扉がレールから外れたりして困っていましたが、市教育委員会の配慮で、新しく立派になりました。
 開け閉めがとても楽です。
【体育倉庫の扉】
 

秋山小との集合学習

2/12に本校と秋山小の1年生から4年生が第3回目の集合学習を行いました。
 昨年度から集合学習を実施していますし、本年度も3回目になりましたので、両校の子どもたちもとても仲良しになっています。
 授業では、生活科や図工の時間のたっぷりとって、おもちゃや貼り絵などをつくりました。また、体育も普段の人数より多くなり活動量が増えていました。
 今後、この取組を5・6年生のオークランドディにつなげていきたいと思っています。
  
 【学習活動の様子】

幼・保・小連絡会の実施

4つの保育園と1つの幼稚園の先生方と、新1年生の十分な受け入れをするために話合いをしました。
 
 新入生が入学後、楽しい学校生活を送ることができるように、幼稚園や保育園での様子や4月からの学校生活について情報交換をおこないました。
 学校として、子ども達の様子を知ることができ、大変有意義の会になりました。この会を基にして、さらに子ども一人一人を大切にできるように受け入れ体制を整えていきたいと思います。
 
【連絡会の様子】

新草捨て場の完成

新しい草捨て場が完成しました。草を捨てるのが楽になりました。
 
 PTA環境整備部を中心にPTA全員のご尽力で、新しい草捨て場が完成しました。今までは掘った穴に草を捨てていていましたが、平らな草捨て場なので、子ども達も草を楽に捨てることができます。
 完成に当たっては、保護者の方以外にも、井手産商様や有嶋建設様にご協力いただきました。ありがとうございました。

【工事の様子】


給食への感謝

健康委員会の3名が市給食センターへ全児童のお礼の手紙を持って行き、代表して感謝の気持ちを届けました。
 
1月24日~1月30日までの1週間は、全国学校給食感謝週間でした。本校では、健康委員会の児童が給食の歴史や素晴らしさ、給食のたずさわる方の努力などを紙芝居にし、全児童に説明しました。
その後、全児童がお礼の手紙を書きました。その手紙を市給食センター所長さんに手渡ししました。
【手紙を届けた様子】


クラブ活動

4年生以上が異学年で同好の仲間と、楽しくクラブ活動に取り組んでいます。
 4年生以上39名がクラブ活動をしています。月1回60分間の時間を設定しています。クラブには、家庭科クラブ(裁縫、調理等)、スポーツクラブ(ボール運動等)、創作クラブ(工作等)、室内遊びクラブ(パソコン、将棋等)があります。
 4つのクラブの子どもたちが自分たちで相談し、活動をしています。どのクラブも工夫しています。
 
【活動の様子】