★学校ニュース

2021年8月の記事一覧

メダカをいただきました!

8月25日(水)の放課後に、地域の方がメダカをもってきてくださいました。ありがとうございます!
学校のメダカ池のメダカの数が随分と減ってしまって少し寂しい状況だったのですが、今回約180匹ものメダカをいただき、メダカ池に入れてもらいました。
池に放たれた直後から、メダカたちは池の中を元気よく泳ぎ回っていました。児童もメダカ池のメダカが増えたことを喜んでいました。
北方小学校は教育活動を含め、今回のようにいろいろな面でたくさんの方々に支えていただいている幸せな学校です!

2学期の始業式

8月25日(水)は、2学期の始業日でした。
朝から児童の元気な声が校内で聞かれ、2学期が始まったことを実感できました。始業式については、国内及び県内での新型コロナウイルス感染症の急拡大を受けて、校内放送を活用しての実施となりました。
3年生と5年生の代表児童が2学期の抱負を堂々と発表してくれました。校長先生は、行事等の多い2学期を自分なりの目標をもって精一杯頑張ることの大切さについて話をされました。児童は各教室で素晴らしい態度で始業式に臨むことができました。愛鳥週間の作品で賞を受賞した児童の表彰も行いました。その後、学習面・保健面・生活面に関する話がありました。
2学期も一人一人が輝くようにがんばってくれることを期待しています!