★学校ニュース

2016年11月の記事一覧

もちつき交流会

もちつき交流会
今年のもちつき交流会は、25日に行われました。全校と、地域の高齢者の方々、さらにめぐみの郷の入居者、多くのPTAの方々が参加してもちをつきました。
子どもたちは大人の加勢を借りながら、威勢よくもちをつきました。また、ついたもちをおばあちゃん達がちぎってくださり、子どもたちは丸めていました。たくさんのもちができ、家に持って帰ったり、地域の方へくばったりして交流をしました。

秋の遠足

秋の遠足(1~4年)
11月18日は、1~4年生は遠足でした。
1・2年生は、イルカランドへ遠足でした。いろいろな海の生き物に触れる体験をしたり、えさをあげたりするなど1日楽しみました。
3・4年生は日南市の飫肥の探索でした。飫肥まで鉄道を使って行きました。観光地飫肥を3・4年生は堪能しました。

修学旅行

修学旅行
6年生は、11月17日・18日の両日に鹿児島へ修学旅行に行きました。6年生の思い出に残る修学旅行、鹿児島の水族館や平川動物園、南九州市の知覧特攻記念館など見学地をまわりました。初めて見るものや触れるもの、1泊の旅行は思いで深いものになりました。


南さくらこども園との交流

南さくらこども園との交流
11月10日は、1年生が南さくらこども園の年長さんを招待して交流会を開きました。1年生の生活科の秋まつりにこども園の子どもたちを招待しました。1年生は予め用意していたゲームなどを紹介して、年長さん達を楽しませました。1年生はゲームの仕方などをていねいに説明して成長した姿を見せていました。

秋まつりパレード

花笠音頭~秋まつりパレード~
11月3日、恒例の市民秋まつりで北方小学校は花笠音頭を踊りました。4~6年生の26名が参加し、上手に花笠を踊っていました。沿道からもたくさんの拍手があり、期待されている踊りです。高学年を中心に、見事な動きで合計8回花笠を演じました。

2年算数研究授業

2年算数研究授業
2年生の研究授業が11月2日に行われました。2年生は「かけ算九九」を学習しています。この時間は6の段を作る授業を先生方で参観しました。かけ算九九をどのように作るか、自分たちで話し合って考える授業でした。

体育教室

南九州大学による体育教室
11月1日は、南九州大学の先生と学生による体育教室が行われました。南九州大学の宮内教授が体育の授業を実践してくださいました。北方小学校の3~6年生が障害走やマット運動に挑戦し、技能の向上を目指しました。子どもたちも一生懸命に取り組んで、来られた大学の先生方も北方小学校の子どもたちの運動能力の高さにビックリされていました。