★学校ニュース

2014年1月の記事一覧

地域の方による読み聞かせ

地域読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
 今回で、本年度4回になりました。素晴らしい読み聞かせに、いつも子どもたちは、笑ったり、真剣に聴き入ったり、感動したりしています。ボランティアの方々は、担当する学年の子どものことを考えて、本を決めているそうです。
 今回も、各教室から歓声が上がりました。
 
【読み聞かせの様子】

なわとび練習

朝のなわとび練習、始まる。元気な北小っ子。
 
 1/28から全校一斉に朝のなわとび練習を開始しました。厳しい寒さを吹き飛ばすほどの元気のよさです。
 練習では、短なわとびと長なわとびに挑戦しています。2月21日のなわとび大会に向け、頑張っています。大会が楽しみです。
 
【なわとび練習の様子】

4年の発表集会

4年生がすばらしい発表を披露
 
 1/23に4年生が発表しました。
 まず、好きな漢字を発表しました。子どもたち一人一人が漢字とその好きな理由を堂々と発表しました。好きな漢字への気持ちがしっかり伝わってきました。その後、「もののけ姫」などの曲をリコーダーで演奏しました。指の動きも音色もよかったです。
 
【発表の様子】

避難訓練

子どもたちが素早く避難
 
 1/22(水)の3校時に火災対応の避難訓練を行いました。火災発生による避難連絡後、2分で全員が運動場に集合しました。
 避難態度もよく、「お」(おさない)、「は」(はしらない)、「し」(しゃべらない)、「も」(もどらない)、「ち」(ちかづかない)の約束をしっかり守っていました。
 集合後、まず、串間市消防署の2名の方から、火災の発生件数、原因、火災の怖さなどを詳しく話していただきました。次に、消火器の使う場面や使い方を教えていただいた後、5・6年と教職員代表が実技を行いました。
 子どもたちの防火意識をさらに
高めることができました。
 
【訓練の様子】

保護者読み聞かせ

子どもたち、興味津々。保護者による読み聞かせ
 
 1月の参観日に、保護者の方に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの担当の保護者の方がいつもおもしろい本や感動する本などを事前に準備してくださるので、子どもたちも食い入るように聞いています。とてもいい活動になっています。
 
【保護者の方の読み聞かせの様子】
 

1月参観日

参観日に子どもたち、張り切る
 
 1/17(金)は、参観日でした。お忙しい中、多くの保護者の方に、授業参観や学級懇談に参加していただきました。
 いつも子どもたちは、がんばっていますが、今日はより一層がんばっていました。
 
【参観授業の様子】

全校一斉にうがい開始

1/15(水)から全校一斉のうがいを始めました。
 
 毎年3学期に、風邪やインフルエンザ等が流行します。
 そこで、子どもたち自身の健康への意識を高めるとともに、インフルエンザ等の予防のために毎日、2校時終了後に、音楽を流し、一斉のうがいを行います。本日は1日目です。みんな、ガラガラうがいを進んで行っていました。
 なお、登校後や体育後、掃除後等にもうがいを励行しています。
 
【うがいの様子】

市ALTとの交流

1/14(火)に1・2年生が市ALTと交流しました。
 
 ALTの方には、いつもは5・6年の外国語活動の指導をしていただいていますが、今回は、5・6年生の授業後の3校時に1年生、4校時と給食に2年生と交流していただきました。
 2つの学級とも歌やゲーム、自己紹介などを楽しく行っていました。子どもたちは、ALTの方に恥ずかしがらずに自分から話しかけ、ふれあいを深めていました。みんな、とてもうれしそうでした。
 
【2年生の交流風景】
 

3学期スタート

3学期のスタート、今年もご支援を
 
 あけましておめでとうございます。本日から3学期がスタートし、子どもたちもとても張り切って登校してきました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、1校時に始業式を行いました。1年生の原屋敷さん、3年生の渡会君と水谷君、5年生の瀬尾君が今年や3学期の目標を元気に力いっぱい発表してくれました。その後、1/19に開催される「青少年の声を聞く会」に代表で発表する6年生の深江君がほとんど原稿を見ないで、自分の野球への気持ちを堂々と語りました。
 また、昨日開催された市くしま学カルタ大会で頑張った6年生の武田さんや1/13にあります市町村対抗駅伝の候補になっている5年生の宮﨑君、世良田君、渡会さん、6年生の門川さん、加藤さんに全員で大きな激励とお礼の拍手を送りました。
 今年も北小っ子の頑張りが期待できます。
 
【始業式での発表の様子】