★学校ニュース

2022年6月の記事一覧

6/17 愛鳥集会

6月17日(金)

今日は朝の時間を使って、愛鳥集会を開きました。

講師は北方地区在住の井手保宏さんです。

かつて毎年のように北方小のセンダンの木に来ていたアオバズクについてお話をしてくださいました。

また、井手さんがこれまでに保護されたフクロウなど野鳥の話も、写真を見せながらしてくださいました。

子どもたちは、1年生から6年生までとても真剣に話に聞き入っていました。

再びアオバズクが来てくれることを願っています。

井手さん、貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

 

6/6 心肺蘇生法研修(職員対象)

6月6日(月)

職員を対象として心肺蘇生法の研修を行いました。

毎年水泳の授業が始まる前に行っている研修です。

いつ緊急事態が起こるかわかりません。

緊急事態に落ち着いて対処できるように、職員全員で真剣に取り組みました。

 

 

6/4 PTA奉仕作業

6月4日(土)

PTA奉仕作業をしました。

当初の計画では5日(日)にする予定でしたが、雨の予報が出されていたので、急遽1日繰り上げて行いました。

急な変更にも関わらず、30名近い保護者の皆さんが集まってくださり、通学路の草刈りをしました。

おかげさまで通学路がとてもきれいになりました。

これから、子どもたちが気持ちよく、そして安全に登下校することができます。

本当にありがとうございました。

 

6/2 プール清掃

6月2日(木)

3~6年生と職員でプール清掃をしました。

みんなでがんばってプールがとてもきれいになりました!

6月21日からプール開きです。

保護者の皆様、準備をよろしくお願いします。