★学校ニュース

2013年3月の記事一覧

離任式

3名の先生方とのお別れをしました。
 
 13名の6年生を卒業させ、今度は3名の先生方とお別れをすることになりました。
素晴らしい先生方ばかりでしたので、子ども達もとても寂しそうでした。それでも、子どたちは、3名の先生方が元気でご活躍されるよう、お別れの言葉や校歌でしっかり見送りました。
 
 この離任式をもって平成24年度北方小学校の教育活動のすべてが終了いたしました。
 北方小の子ども達、保護者の皆様、地域の方々、市教委の方々、ご協力いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
【離任式の様子】

卒業式

卒業おめでとう。素晴らしい卒業式になりました。
 春らしい素晴らしい天気のもと、子ども達や教職員、保護者の方、来賓の方の気持ちが一つになり、感動の卒業式になりました。13名の卒業生の前途をみんなで祝福できました。卒業生のさらなる成長がとても楽しみです。
 寂しいですが、卒業、おめでとう。
 【卒業式の様子】

卒業式準備

1年生から5年生、全員で卒業式の準備をしました。
 
 まず、みんなで体育館や玄関、使用する部屋などをきれいにそうじしました。その後、机・椅子並べ、テーブルクロスかけ、壁面装飾、ステージ装飾、6年教室装飾、花鉢やプランター置きを行いました。子どもたちは、素晴らしい卒業式にしようとがんばって、式場を作り上げました。
 きれいで落ち着きのある卒業式会場になりました。
【式場づくり】

新コンピュータ設置

17台も新しいコンピュータがコンピュータ室に設置されました。
 新しいコンピュータが設置されました。これまでのコンピュータより処理能力が高いので、より速く、より詳しい学習が可能になります。
 また、4月には、電子黒板と実物投影機がそれぞれ6台も入ります。これで楽しく分かりやすい学習の推進に弾みがつきます。
【新しく入ったコンピュータ】

新しい通学路

歩道のある新しい通学路を子どもたちは通っています。とても安全です。
 12月から続いていた道路工事が終了し、子どもたちは、3月15日より新しい通学路を通っています。これまでの通学路は、道幅も狭く歩道のない道だったので、危険箇所でもありました。工事をしていただき感謝しています。
 より安全になりましたが、今まで以上に気を付けて歩かせたいと思います。
【新旧の通学路】
             旧の通学路
 
         新しい通学路
 
 
    新しい通学路を通っての集団登校

登校班長の交代

集団登校の班長や副班長を6年生から4・5年生へバトンタッチ
 6年生が毎朝、集団登校の班長や副班長として、下級生を安全につれてきていましたが、来年度の準備のためにその役目を4・5年生にバトンパスしました。
【集団登校の先頭を行く4・5年生】
 

卒業式練習

感動の卒業式にしようと、みんながんばって練習しています。
 3月25日(月)に卒業式を実施します。子どもたちがとてもがんばっているので、素晴らしい卒業式になりそうです。
 子どもたちの態度やの呼びかけ、歌声が心に届きます。
【練習風景】

お別れ遠足

楽しかったお別れ遠足
 
 青空のきれいな良い天気の下、お別れ遠足を実施しました。目的地の親水ふれあい公園まで、6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生が手をつないで話ながら行きました。
 公園ではお弁当を食べたり、クラスで遊んだりして楽しく過ごしました。
【遠足の様子】

お別れ集会

3月8日(金)に6年生とお別れ集会を行いました。
 
 
 代表児童の進行により、お別れ集会を実施しました。1年生から5年生が6年生とのお別れを惜しみつつ、思い出を残そうと発表やゲームに張り切りました。6年生も下級生の思いに応えて精一杯、発表しました。
 交流も深まりました。みんなの笑顔が最高でした。
 
【集会の様子】
           進行をした子ども達
 
 
              1年生の発表
 
 
             6年生の発表
        
           じゃんけんピラミッド
 
 
          ビンゴゲーム
 
 
             全児童の合唱


PTA総会

3月5日(火)のPTA総会で、平成25年度PTA三役が決定。
 PTA会長さんの挨拶後、役員選考委員会から平成25年度PTA三役の提案がありました。その提案を満場一致で決定しました。
 素晴らしい方を選考していただき、選考委員の皆さん方に感謝申し上げます。学校として今後もPTA三役の方と協力して、教育活動を推進したいと思います。
【総会の様子】
          PTA会長のあいさつ 
 
           新PTA役員の挨拶

最後の参観日

3/5の本年度最後の参観日に、子どもたちが立派な発表をしました。
 昨日は最後の参観日でした。本年度の学習成果を子どもたちが元気に分かりやすく発表しました。発表内容を各学級とも工夫し、「なわとび」「音読(劇)」「合奏・合唱」「暗唱」「かけ算九九」「外国語」「理科・社会科のまとめ」「くしま学のまとめ」などがありました。保護者の皆さん方も子どもたちの態度や発表内容に感心されていました。
【発表の様子】
          1年生
    
          2年生
            3年生
           4年生
          5年生
          6年生

校内版画展

校内版画展を開催中。すばらしい作品がいっぱい。
 
 階段や各教室の掲示板に子どもたちの作品を展示しています。子どもたちの頑張りやよさが作品ににじみ出ています。
【子どもたちの作品】

3月の掲示板等

春、3月となりました。
 
 学校の掲示板が春3月の掲示内容になりました。
また、学校技術員が世話をしている学校花壇も春の訪れを知らせています。
 
【掲示板や学校花壇】