★学校ニュース

2017年1月の記事一覧

1月参観日

1月参観日・保護者読み聞かせ
1月の参観日と読み聞かせが1月24日(火)にありました。朝の寒い中に多くの保護者の方が参観に来られて、凍えるような教室でも子どもたちは元気にがんばっていました。業間に保護者の読み聞かせがあり、楽しい本に子どもたちは喜んでいました。

きんかんの収穫体験

きんかんの収穫体験
1月20日(金)、1年生がきんかんの収穫体験をしました。校区内のきんかん農家、古屋修市さんの協力で、完熟きんかん「たまたま」の収穫を体験させてもらいました。ハウスの中のきんかんを見て、こどもたちはビックリしていました。そして、その中からできるだけ大きいきんかんを探して、ちぎっていました。いくつか食べさせてもらったきんかんは、とても甘くておいしいきんかんでした。串間の特産に触れた1年生でした。

青少年の声を聞く会

青少年の声を聞く会
1月15日(日)、串間市の文化ホールで青少年の声を聞く会が開催されました。北方小学校からは、代表で、6年生の深江夏鈴さんが発表し、堂々と自分の意見を述べました。運動会での団長の体験から学んだことを会場のみなさんに伝わるようにしっかり発表できました。

避難訓練(火災)

避難訓練(火災)
1月13日(金)に火災に備えての避難訓練をしました。家庭科室で火災が発生したという想定で、運動場にすばやく避難しました。みんな真剣に取り組み、無事に避難することができました。後半は、消火の仕方を消防署の方に教えてもらいました。高学年の児童が消火器で火を消す練習をしました。みんな、火事を絶対起こさないようにと思ったところでした。

始業式

3学期始業式
北方小学校の3学期が始まりました。1月6日の始業式では、3人の代表が今年の目標を発表しました。発表を聞いて、ほかのみんなも決意を新たにがんばろうという気持ちをもったところでした。短い3学期、みんな張り切ってがんばろう。