★学校ニュース

2021年10月の記事一覧

修学旅行へ出発!

10月28日(木)から29日(金)までの2日間は、6年生にとって楽しみにしていた修学旅行です。
25日(月)には、市木小学校の藤元校長先生にご協力いただき、班別自主研修で訪れる宮崎県立美術館の作品に関する事前学習も行いました。美術館で自分なりの目的をもって作品鑑賞ができることと思います。
28日(木)の早朝、集合した6年生の顔は、これから始まる楽しい旅への期待感で、みんな輝いていました。大勢の保護者の方々が見送ってくださる中、元気一杯で学校を出発していきました。
きっと、心に残る素晴らしい思い出をたくさんつくって帰ってきてくれることでしょう!
【事前学習の様子】

【出発前の様子】

音楽会に向けての練習

今、3・4年生が、11月5日(金)に開催される串間市小中学校音楽会に向けて合奏の練習を頑張っています。
合奏曲は、「銀河鉄道999」(懐かしいゴダイゴの楽曲)です。児童全員が自分の担当する楽器の演奏を一生懸命に頑張っています。昼休みなども自主的に練習している様子が毎日見られます。最近では、体育館での練習も仕上げの段階となり、全体的な速さや調和など細かな部分の確認なども行いながら日々上手になっています。
11月2日(火)の朝の音楽集会では、リハーサルを兼ねて全校児童に披露してくれる予定なので、みんな楽しみにしています。がんばれ、3・4年生!!

食育の授業(1年生)

10月26日(火)に1年生が食育の学習を行いました。
串間中学校から栄養教諭の先生に来校していただき、「なんでも食べる」ことをテーマに色々な食べ物には自分たちが成長していくために必要な栄養がたくさん含まれていることを理解し、好き嫌いなく食事をすることの大切さについて学習しました。
この学習を通して、苦手な食べ物がある児童も、少しでも食べることができるようになってくれることを願っています。

体育の特別授業

10月11日(月)・12日(火)・18日(月)・19日(火)の4日間にわたって体育の特別授業を実施しました。
宮崎市の中学校から体育振興指導教員の先生に来校していただき、5、6年生を対象に約7時間の陸上運動の指導をしていただきました。走る際の基本的な動きや姿勢などポイントを押さえながら専門的にわかりやすく指導していただきました。毎回テンポのある授業で、児童は一人一人が自分なりの目標をもって楽しく取り組んでいました。児童の動きを見ていても、明らかに動きが良くなっていく様子が見られ、児童一人一人の笑顔が印象的で、とても充実した時間となっていました。
今回教えていただいたことを生かして、これまで以上に運動に積極的に親しむ児童に成長していってくれることでしょう!
ご協力いただいた体育振興指導教員の先生、本当にありがとうございました。

10月の参観日

10月12日(火)に10月参観日を実施しました。
今回も感染症対策を徹底しての実施となり、運動会後の児童の頑張る姿を見ていただきました。9月の参観日が中止となったために、今回は学級懇談も設定し、参観授業もいろいろなジャンルのものを提供できました。
1、2年生は、『せんだん祭り』で昔の遊びを保護者とともに楽しみました。4年生は、『非行防止教室』でネット犯罪に巻き込まれないために気を付けるべきことなどを学びました。5年生は、SDGsの学習を専用のカードを使って行い、自分たちにできることを学びました。それ以外の学年でも児童が頑張る姿が多くみられました。
ご協力いただいた講師の皆様及びご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
【せんだん祭りの様子】

【非行防止教室の様子】

【SDGsの学習の様子】

秋季大運動会

10月3日(日)に、秋季大運動会を行いました。
雲ひとつない素晴らしい晴天のもと、全校児童がこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。昨年度同様に新型コロナウイルス感染症の影響で、内容を精選したり、参観者を限定したりといった制限をしつつ、午前中のみの開催でしたが、保護者の皆様をはじめ大勢の方が児童に声援を送ってくださいました。その声援にこたえるように、児童一人一人が輝くことができた運動会でした。赤団、白団ともに団長さんを中心によくまとまって応援なども工夫していました。
この運動会での児童一人一人の頑張りやお互いが協力し合う姿勢を今後の学校生活でも存分に発揮していってくれることでしょう!