★学校ニュース

2017年6月の記事一覧

愛鳥集会

愛鳥集会
6月27日(火)に全校で愛鳥集会を開きました。北方小学校は、県の愛鳥モデル校になっています。愛鳥集会では、日本野鳥の会の井手保宏さんを招いて、鳥の話などをしていただきました。毎年アオバズクが飛来してせんだんの木にとまっています。今年は残念ながらアオバズクは来ていませんが、井手さんからなぜアオバズクが飛来しなかったのかについても話していただきました。鳥の生態など学習するよい機会となりました。

子供自転車大会

宮崎県子供自転車大会
6月24日(土)に、宮崎県子供自転車大会が開かれ、北方小学校は見事団体4連覇を達成しました。今年も技能と学科それぞれ練習や勉強してきたことが試されましたが、北方小学校は群を抜いた強さを見せ、優勝となりました。Bチームとして出場した5年生チームも3位に入りレベルの高さを見せました。個人の部では、1位~4位までを北方小学校が入るなどこれまたすばらしい成績でした。今年も8月の全国大会へ出場となりました。

プール開き

プール開き
6月12日(月)うす曇りの天気の中、北方小学校のプール開きがありました。学年部ごとに分かれて、今年初めてのプールに入りました。1年生は小学校に入って初めてのプールです。広いプールで驚いたことでしょう。でも、みんな元気にプールに入り、気持ちよさそうに活動していました。今年も安全にプールでの学習ができとよいです。

歯の指導

歯みがき指導
6月は歯と口の健康月間です。北方小学校では、各学級で歯みがきや歯肉炎の予防について学習をしました。6年生は歯肉炎の予防について、養護教諭が学級に入って、歯肉炎予防の歯みがきの仕方を学習しました。学習した知識や技能をこれからの生活の中で生かしてもらいたいです。

アクティブ・ラーニングの授業

アクティブ・ラーニングの授業(4年算数科)
6月7日に4年生で研究授業がありました。本校で取り組んでいるアクティブ・ラーニングの授業で4年生が算数の授業に取り組みました。自分たちで話合いを進め、解決していく学習でした。みんな主体的に学習に参加し、意欲的でした。北方小学校では、他の学年でもアクティブ・ラーニングの授業を進めています。

町たんけん

町たんけん(2年生活科)
6月5日(月)に、2年生が町探検に出かけました。自分たちの住んでいる町を探検していろいろな気付きをしました。北方駅や北方駐在所、さくらさくら認定こども園、串間神社などお世話になっているところもたくさんあり、自分たちとの関わりを再認識することができました。

奉仕作業

PTA奉仕作業
第1回目のPTA奉仕作業が6月4日(日)に行われました。各家庭から男性や女性のPTA会員の方々が来てくださり、作業を行っていただきました。男性の方は通学路の除草作業を中心に、女性の方々は校内の窓ふきをしていただきました。とてもきれいになり、子どもたちも気持ちよく学習に取り組んでいけそうです。