★学校ニュース

2013年9月の記事一覧

明日(9/22)は運動会

明日(9/22)の運動会の成功に向けて応援練習に熱が入る
 
 昼休み時間も使って応援練習をしています。運動会にかける子どもたちの情熱に熱いものを感じます。
 
【応援練習の様子】

市移動図書館

9/19(木)に市図書館の移動図書館が本校で開かれました。
 
 昼休みの体育館は大賑わい。たくさんの子どもたちが自分の読みたい本を見付けて、借りていました。本の世界の中で子どもたちがどんな旅をするか、楽しみです。
【移動図書館の様子】

運動会総予行

運動会総予行練習、うまくできました。9/13(金)
 応援やエールの交換、リレー、団技、表現がとてもよかったです。これまでの練習が順調に進んでいることと、子どもたちの頑張りが成果をあげています。
 上学年生は、係の仕事も一生懸命です。
 
【がんばっている子どもたち】
 
 


新ALT

9/12(木)に新しい英語の先生(ALT)のレッド先生と楽しく英語の学習を行いました。
 
 レッド先生と5・6年生がこれまでに学習した英語の表現を使って、自己紹介やクイズ等を行いました。終始笑顔でした。
 
【活動の様子】

運動会全体練習

9月22日の運動会に向け、がんばって練習しています
 
 9/10の全体練習では、行進や開閉会式、全校綱ひき、全校ダンス等に取り組みました。
暑い中ですが、子どもたちは、一生懸命です。仕上がりが楽しみです。
 
【全校ダンスや綱ひきの練習の様子】
        全校団技:綱ひき
 
 
         全校ダンス:新串間音頭

3年大平棒踊りの見学

3年生が「くしま学」の学習で大平小学校に行って大平棒踊りの見学をしました。
 
 3年生は、「くしま学」の学習で、郷土串間の祭りや芸能等について学習し、串間市への郷土愛を高めています。
 今回は、大平小学校に行って学習しました。まず、棒踊り保存会の方から歴史や由来、踊りの意味などを説明していただきました。その後、大平小学校のお友達が実際に練習しているところを見学しました。
 子どもたちは、棒踊りの迫力や動きの確かさ、保存会の方の頑張りに感心していました。
 
【見学の様子】

保護者による読み聞かせ

9月参観日に保護者の方に読み聞かせをしていただきました。
 
 保護者の方の読み聞かせに、子どもたちも集中。
 保護者の気持ちに、いつも感謝しています。

【読み聞かせの様子】