★学校ニュース

2023年6月の記事一覧

学校保健委員会「自分のいのちにありがとう」

 6月29日参観日の3校時に学校保健委員会を行い、講師として宮崎県立看護大学 壹岐 さより 准教授においでいただき「自分のいのちにありがとう」のテーマでお話をしていただきました。5,6年生も保護者と一緒に参加し、自分たちが誕生することのすごさ、すばらしさを感じることができたようです。

PTA読み聞かせ

6月29日(木)

今日は1学期最後の参観日でした。

1時間目終了後の業間の時間を使って、保護者の方々による読み聞かせを行いました。

どの教室でも、子どもたちはとても楽しそう見入っていました。

読み聞かせをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

新しい友達 北方小学校78名に!

 本日より1年生に新しいお友達がきました。

 全校児童みんなが数日前から楽しみにしていました。

 1年生の教室に入るとみんなで道具を置く場所、新しい机の場所を教えていました。

 これで北方小学校全校児童78名となりました。

愛鳥集会

本校校区にお住いの野鳥の会、会員である井手様においでいただき愛鳥集会を行いました。10年近く本校においでいただき集会でお話をしていただいているとのことです。今日は、串間市内に生息する絶滅が危惧される鳥についてお話をいただきました。20種類ほどの鳥が私たちの串間市からいなくなってしまう心配があること、それぞれがいろいろな特徴をもち、その環境に応じたくらしをしていることなどを話していただきました。自然豊かな串間市ですが、野鳥に関心をもち、環境を大切にしていくことが大切であることを感じた集会となったようです。

 

 

6月15日曇り空で少し肌寒さの感じる朝で、プール開きができるか心配していましたが、低学年のプール開きが始まると青空も見える天気となりました。2校時低学年、3校時中学年、5校時高学年のプール開きをおこないました。午後には、蒸し暑くなり、プールサイドの上にカンレイシャをはりました。いよいよ来週から本格的にプールの季節となります。

調べたことをまとめ伝える

今日4年生と6年生の1時間目の国語の授業はともに調べたことをまとめ伝える学習でした。4年生は、友達と模造紙に調べたことをどのように書いたらよいか話し合い、6年生は、一人で災害について丁寧にまとめていました。

6月全校朝会

 6月に入りました。今朝は台風2号接近のため、いつもより緊張した朝となりました。全校朝会では生徒指導の先生から、6月の月目標と、本日のような大雨の際の気を付けることなどを話していただきました。