★学校ニュース

2016年3月の記事一覧

卒業式

卒業式3月24日(木)

厳粛な雰囲気の中、18名の卒業生が北方小学校を巣立ちました。
「心をひとつにして歌った校歌など、歌声がすばらしかった。感動しました。」
と、ご来賓や卒業生保護者の方々
からお褒めのことばをいただきました。
卒業生の、これからの成長が楽しみです。

遊具のペンキ塗り完了

運動場遊具のペンキ塗り完了3月7日(月)

運動場にある遊具「うんてい」のさびがひどかったので、さび落とし、さび止め、ペンキ塗りをしました。
人気のあった遊具なので、さっそくたくさんの児童が昼休み時間に遊んでいました。

お別れ遠足

お別れ遠足3月4日(金)

6年生とのお別れ遠足を実施しました。
まず、体育館で各学年が、お別れの気持ちを込めた発表や6年生とふれ合ったり、プレゼントを渡したりしました。
その後、福島川河川敷の「親水ふれあい公園」に行き、さらに楽しい時間を過ごしました。

交通少年団解団式

交通少年団解団式3月3日(木)

本年度から本校が加盟している交通少年団の解団式がありました。
毎日の登下校や自転車乗車などの際に、交通安全と交通ルールを守り、交通事故のない明るい社会を目指しています。
また、校門に立って、学校前を通る車の運転手に対して、あいさつ運動も行っています。


なわとび大会

なわとび大会2月19日(金)

 2月19日(金)になわとび大会を実施し、日頃の練習の成果を発表しました。
 短なわとびの部では、「あやとび」など目標回数をとべるように、あきらめずに何回も挑戦していました。長なわとびの部では、いきいき活動班(学年縦割り班)で、3分間にとべた回数を競いました。どの班からも、大きな数える声が聞こえました。優勝した班は、248回もとびました。
 平日にもかかわらず応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

JRC看板の贈呈式

JRC看板の贈呈式2月16日(火)

 北方小学校がJRC(青少年赤十字活動)に加盟して3年目になります。北小っ子は、毎朝の落ち葉拾いのボランティアなど、「気付き・考え・実行する」の精神を身に付けつつあります。今回は、日本赤十字宮崎支部からJRC看板の贈呈式がありました。学校代表として、4月から最高学年になる5年生が贈呈式に参加しました。
 これからも、色々な場面で「気付き・考え・実行する」の精神を発揮してほしいです。


入学説明会

新入生保護者説明会2月12日(金)

 来年度、北方小学校に入学予定児童の保護者に、入学までの心構えや準備等について説明会を開きました。お子様が初めて入学される方もいらっしゃる中で、学校からの説明を真剣に聞いてくださいました。
 また、1年生の算数の授業を見たり、お絵かきをしたりして、楽しく過ごしました。
 入学予定児童は19名です。