★学校ニュース

2020年4月の記事一覧

交通安全教室

4月17日(金)に交通安全教室を実施しました。
串間警察署と交通安全協会の方にご協力をいただき、自転車の乗り方を中心に実践的な学習を行いました。
自転車に乗る前の点検の仕方を教えていただいた後、運動場に学校近くの道路を再現したコースで実際に自転車の乗り方を学びました。1年生は、安全な道路歩行について学びました。児童は真剣に参加しており、「自分の命は自分で守る」ということを意識しながら安全に過ごしてくれることと思います。

メダカ池

北方小学校には、素敵なメダカ池があります。
平成15年の8月につくられたものですが、現在は100匹ほどの様々な種類のメダカが元気に泳いでいます。
児童にも大人気で、多くの児童がメダカを観察しています。児童のなかにはメダカに関するいろいろな発見をして教えてくれます。
物事をよ~く観察するということは、児童にとって大きな力となります。日常生活の中でも「自ら学ぶ」を実践する北方小の児童、素晴らしいです!
  

令和2年度スタート

4月7日(火)に令和2年度がスタートしました。
新任式と始業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、体育館では児童同士の距離を十分にとって実施しました。
児童にとっては、久しぶりの学校でしたが、校長先生や児童代表の意見発表もしっかりと聞き、素晴らしい態度で新年度をスタートすることができました。