★学校ニュース

2013年5月の記事一覧

オークランドディ

5/28(火)に第2回目のオークランドディ(北方小・秋山小の5・6年生が北方中で終日学習する日)を実施しました。

 5・6年の子どもたちは、中学校の先生から教えてもらったり、中学生と交流することをとても楽しみにしています。
 今回の写真は、中学校の国語科の先生や担任から、漢字の成り立ちについて指導していただいた5年生の様子です。
 
 
【5年国語の授業の様子】
 

地震・津波対応の避難訓練

5月26日(日)の日曜参観日に保護者も一緒の避難訓練をしました。
 
 地震による津波警報が発令されたと想定し、学校近くの永徳寺裏山まで避難しました。
今回の訓練は、学校や児童の防災意識と避難の仕方の確認とともに、保護者に津波時の避難場所を知っていただくことを目的に実施しました。
 同日に、津波警報が解除後、学校に戻り、緊急の一斉メールを保護者に送信して、児童の引き渡し訓練も行いました。
 今後も、保護者と協力しながら防災体制を整備したいと考えております。
 
【避難及び児童引き渡しの様子】

避難路の草刈り

5/25(土)にせんだん会(北方小父親の会)の会員20名の方が避難路の草刈りをしました。
 5月26日に地震津波対応の避難訓練を実施します。避難場所が学校近くの山(永徳寺の裏山:徒歩約10分)になっていますので、それに先立ち、せんだん会の方々が25日の16:00から避難路の草刈りをしてくださいました。一生懸命作業していただき、避難しやすくなりました。
 いつもありがとうございます。
【作業の様子】

プール清掃

5/24(金)、3年生以上の子どもたちと先生とでプール清掃
 清掃の時間と5・6校時を使って、プールをみがきあげました。
子どもたちは、2時間以上もがんばって掃除をしました。子どもたちは、すばらしいです。
 6月5日のプール開きを、子どもたちは楽しみにしています。
 
 
【みんなの力できれいになったプール】

4年生のくしま学

4年生がくしま学で本城干潟の見学や生き物観察をしました。
 
 
4年は、地域学「くしま学」で串間市の自然の素晴らしさや環境について学習するため、本城干潟を中心に据えています。
 
今回は、本城干潟に詳しいお二人の先生から本城干潟の素晴らしさ(自然保護の役割、絶滅危惧種の棲息等)や他地区の干潟の減少などの説明があった後、本城干潟の探索をしました。
子どもたちは、この体験を通しながら、これからの学習の構想をふくらませていました。
 お二人の先生、ご指導ありがとうございました。
 
【学習の様子】

アオバズク

お帰り、アオバズク
5月21日に子どもたちが学校の木「せんだん」につがいのアオバズクを見付けました。子どもたちは、アオバズクが毎年5月の下旬ぐらいに本校に帰ってくるのを知っているので、様子を見ていたようです。
アオバズクをみんなで大切に見守っていきたいと思います。
【アオバズク】

発表集会

3年生が元気いっぱいの発表をしました
 
本年度最初の発表集会の担当は、3年生でした。3年生は、早口言葉や
リコーダー演奏、合唱を披露してくれました。
体全体で表現の楽しさをや仲の良さを、私たちに伝えました。
きれいな声が体育館に響きました。
 
【3年生の発表の様子】
 

ALT来校

本年度初めて串間市派遣のALTの方と5・6年生が学習しました。
 
 
子どもたちもALTの方と一緒に学習でき、とても意欲的でした。
笑顔もいっぱいでした。
特に、子どもたちの積極性には感心しました。これからの英語活動が楽しみです。
【英語活動の様子】

新体力テスト

5/16(木)に全校で新体力テストを実施しました。
 異学年で5つのグループを作り、ローテーションで「上体おこし」「50メートル走」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の5種目について実施しました。
 昨年度の記録の更新を目指し、子どもたちは、がんばっていました。
 この結果を受けて、学校の重点項目や個人目標を設定して、体力向上に努めていきます。
【新体力テストの様子】

救急法講習

5/15(水)に串間消防署の方から救急法について指導を受けました。
 6月から水泳の指導が始まります。職員全員が真剣に救急法を習い、実技を行いました。
 講習を通して、事故防止についての意識も高まりました。
【救急法講習の様子】

オークランドディのスタート

5/14(火)の第1回目のオークランドディにおいて、北方小と秋山小の5・6年生が終日、北方中学校で他の小中学校の先生から指導をうけながら、楽しく学習しました。
 
 本年度もオークランドディがスタートしました。中学校ギャップをなくすとともに、より専門的な学習をするために実施しています。
 今回は、対面式をまず実施して顔合わせをしました。その後、中学校と小学校の教師がTTの形態で個に応じた指導を行いました。今回も北方中学校の配慮がありがたかったです。
 また、時間を設定して、次回の打合せも行いました。次回が楽しみです。
 
【オークランドディの様子】
    対面式の時の自己紹介
 
 
     中学校の数学の先生との授業
 
 
    中学校の美術の先生との授業
 
 
     3校職員による次回の打合せ
 
 
   中学生による清掃についての説明
 

お米学習

田植え後、5年生が稲の世話と観察を続けています。
 4月16日にJAはまゆうの方や青年部の皆さんに指導していただき、田植えを実施しました。その後、指導者の有嶋様の支援の下、5年生が世話をしながら観察を続けています。
 稲も随分伸びてきています。その様子を5年生の観察記録と写真で紹介します。
【稲の様子】

春の遠足

5月の晴天の下、楽しい遠足になりました。
 
 5/2に全校で志布志市の開田の里公園に行きました。
公園では、いきいき活動班(1年から6年生で構成している活動グループ)でウォークラリーをしました。みんなで歌を歌ったり、問題を解いたり、壁登りをしたりしながら、助け合っていました。
 おいしい弁当を食べた後、思い存分遊びました。最後は、ちり拾いをし、公園を後にしました。
 子どもたちが楽しく過ごせたのも家族の方々の協力のおかげです。ありがとうございまた。
 
【遠足の様子】

PTA総会

本年度のPTA総会で今年の事業等が承認され、PTA活動がさらに充実されます。
 先週の金曜日(4/26)にPTA総会が開催されました。例年どおりPTAの方の参加は、多数でした。すばらしいです。
 本年度も、学校等の環境整備、子どもの安全や規則正しい生活の確保、新聞広報などに全PTAで取り組むことになりました。とてもありがたいです。
 学校としてPTAとの連携を大いに深めていきたいと考えています。
 
【PTA総会の様子】