★学校ニュース

2014年3月の記事一覧

一人一鉢

一人一鉢の花が満開です。
 
 子どもたち一人一人が育て上げた花が、満開です。水やりなどをしっかりし、
愛情をもって世話しました。これらの花は、3月25日の卒業式に飾られます。
 
【満開の花々たち】
 

お別れ集会

思い出いっぱい、6年生とのお別れ集会
 
 3/14(金)の1・2校時に児童会主催でお別れ集会を実施しました。
児童会の代表委員会で3部構成にすることに決めました。1部は、学年発表で、
2部がいきいき班(異学年グループ)対抗のドッジボール大会、3部は、ビンゴゲームでした。
全ての活動が、6年生とのふれあいを考えていました。
 子どもたちは、6年とのお別れを惜しみながら、楽しくふれあっていました。
【活動の様子】


南さくら保育園児来校

南さくら保育園の年長さん19名が1年生を訪問
 
 3/13の2校時に1年生のクラスにかわいい子どもたちの訪問がありました。
園児のみなさんは、1年の時計の学習を一生懸命に見ていました。小学校への入学を楽しみにしているそうです。
 1年生も元気に頑張っていました。
 
【参観の様子】

卒業式練習

第1回卒業式全体練習、順調。
 
 3/6に第1回目の卒業式全体練習を行いました。
式次第の説明や式作法の指導、呼びかけ・歌の練習を行いました。
1回目の練習でしたが、よくできていました。
 子どもたちの真剣さがすばらしいです。
 
【全体練習の様子】

3月参観日

最後の参観日。子どもたちが頑張りました。
 
 各学級とも、最後参観日でしたので、1年間の学習の成果を保護者の方へ披露しました。
 作文・俳句の発表、なわとび・マット運動の発表、くしま学の発表、歌・合奏の発表、外国語の発表など、様々な活動がありました。
 発表の中で、子どもたちの成長を強く感じました。
 
【発表の様子】
                1年
 
 
                2年
 
 
               3年
 
 
               4年
 
 
               5年
 
 
           6年

卒業式練習

3月になり、卒業式練習が本格化してきました。
 
 3/3の2校時に、6年生は卒業式作法の練習を、在校生は卒業式歌の合同練習を行いました。
 緊張した面持ちでしたが、最高の卒業式にしようと、頑張っていました。
 
【6年生の式作法の様子】