★学校ニュース

2020年7月の記事一覧

もうすぐ収穫です!

4月に田植えをした田んぼのお米がすくすく順調に育っています。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、児童による田植えや稲刈りが実施できない状況となっています。
このような状況でも、米作り協力者の方がこれまでに田んぼの周りに害獣よけの工夫をしてくださったり、田んぼの状態を見ながら水の管理をしてくださったり、丁寧な世話をしてくださったお陰で、お米がすくすくっ育っています。協力者の方には、毎年本当にお世話になり感謝しております。

シャボン玉遊び

7月29日(水)に、1年生がシャボン玉遊びを行っていました。この日はかなり暑かったのですが、木陰を見つけて夢中でシャボン玉を作っていました。
とても楽しそうにいろいろな大きさのシャボン玉ができていました。空中をゆらゆらと漂うシャボン玉を追いかけて捕まえようと一生懸命な児童もいました。木もれ日に照らされて虹色に輝きながら漂うシャボン玉はとても幻想的でした。1年生にとって楽しい夏の思い出となったことでしょう。

学校関係者評価委員会

7月27日(月)の夜に第1回目の学校関係者評価委員会を開催しました。本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を考慮して、第1回目の開催がこの時期となってしまいました。
おいそがしいなかにもかかわらず、5名の評価委員の皆様全員が出席してくださいました。会では、委嘱状の交付の後、学校経営方針や新型コロナウイルス感染症の拡大防止を意識したこれまでの取組等について説明させていただきました。
また、今後も「新しい生活様式」を意識しながら教育活動を展開していくことも確認させていただきました。評価委員の皆様からもたくさんの貴重なご意見をいただきましたので、今後の教育活動の参考とさせていただきます。評価委員の皆様ありがとうございました。
      

食育指導

7月27日(月)に4年生が食育の授業を受けました。
串間中学校の栄養教諭の先生を講師に迎えて、「朝食をしっかりと食べることの大切さ」について学びました。
分かりやすい資料をたくさん使っていただき、具体的に望ましい朝食の例や朝食を食べることで体の調子がよくなること等を学ぶことができました。
児童は朝食の大切さを再確認することができたようです。きっと、朝から朝食をモリモリ食べて元気に登校してくれることでしょう!

福祉体験学習

7月16日(木)に、3年生が福祉体験学習でアイマスク体験を行いました。前回は、高齢者疑似体験を行いましたので、今回は2回目の福祉体験学習となります。
串間市社会福祉協議会の方を講師に迎え、まず教室で目の不自由な方への正しい接し方を学び、実際に自分たちでアイマスクをして廊下や階段を歩いてみました。児童は、優しく声をかけることや安心できる補助の仕方などを学んだようです。福祉体験学習を通して福祉への理解と実践的な態度が身についていくことでしょう。

JRC登録式

7月15日(水)の朝の活動で、JRC登録式を行いました。今年は、コロナウイルス感染症拡大防止のために、外部の講師の方は依頼せずに学校独自での実施となりました。
6年生児童が廊下に特設したマイクを使って全校児童に青少年赤十字活動の意義などを分かりやすく説明し、北方小で取り組んでいる活動等も紹介してくれました。
他の児童は、それぞれの教室で立派な態度で登録式に参加しました。(なんと2年生は、放送室のほうを向いて立腰の姿勢で臨んでいました。)
青少年赤十字の活動意義を理解し、全校児童がさらに心優しい行動を実践してくれることでしょう。

水難事故から命を守る

7月14日(火)に、5・6年生が水難事故から命を守るための学習を行いました。例年は、消防署の職員の方に協力していただき着衣泳として実施していたのですが、今年は、コロナの影響もあり実施できません。そこで、いざという時に少しでも役立つように、ペットボトルなどでも命を守る行動ができるということを体験する学習を実施しました。
児童は真剣に学習に取り組み、上手にペットボトルを使って浮かぶことができていました。あやまって川などに落ちた時には、慌てないことが一番です。今年の夏も児童が安全に楽しく過ごしてくれることを願っているところです。

水泳の学習

先週までに 全学年で本年度の水泳の学習が始まりました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の対策で7月からの実施となりました。例年の半分程度の学習時間ですが、久しぶりにプールに入った児童の笑顔から、多くの児童が水泳の学習を心待ちにしていたことが分かりました。
本年度は、児童同士の間隔や一度に入水する人数など留意することがたくさんありますが、充実した指導を実施したいと考えています。なお、水の事故から命を守ることについてもしっかりと指導していきます。
また、児童の更衣の際に密を避けることや水泳指導後の消毒等の感染症対策も徹底していきたいと考えています。

7月参観日及び給食参観

7月2日(木)は、7月参観日でした。
大勢の保護者の皆様に児童が頑張っている様子を見ていただく言ことができました。学校では、感染症拡大防止の対策を取りながら教育活動を展開していますが、保護者の皆様も新しい生活様式を意識しながら参観してくださいました。児童は、参観していただける嬉しさから、いつも以上に頑張っていたように感じます。加えて、本年度初めての学級懇談会も実施できました。
また、1年生の保護者の方を対象に給食参観も実施し、給食の準備や試食を1年生と一緒にしていただきました。おいそがしいなかご参観くださいました保護者の皆様ありがとうございました。