★学校ニュース

2023年5月の記事一覧

全校体力テスト=運動フェスティバル?

 5月26日2校時から3校時に全校で体力テストを行いました。運動場では、50M走とソフトボール投げ、体育館では、立ち幅跳びなど全校1年生から6年生を縦割りにしたグループで行いました。やり方を上級生が教えたり、記録をしてあげたりなどお世話をよく頑張ってくれました。

みんなでいろいろな運動にチャレンジして、運動のお祭り=運動フェスティバルといってもいいような充実した時間でした。

楽しくけがなく

 5月25日午後7時よりミニバレーボールの練習が行われました。28日参観日の午後に4年ぶりとなるPTAミニバレーボール大会に向けて2、4,6年生が練習しました。プレー一つ一つに拍手あり笑いあり。

28日の本番も楽しくけがなく頑張りましょう。

すてきなまちたんけん

 5月25日今日はまちたんけんの日です。市のバスをお借りし、学校近くのピザ屋さん、児童の保護者のビニールハウスを見学しました。最後に校区内にある串間神社に行きました。境内は、たくさんの風車やアジサイで彩られ、とても不思議で楽しい気持ちになったようです。宮司さんへ「お正月には何人のお客さんがきますか?」の質問に「だいたい3000人ですね。」というお答えいただいたのですが、メモした子供たちの手がぴたりととまり、3000という大きな数の学習がまだだったようです。

 楽しく勉強いっぱいのまちたんけんだったようです。

朝からがんばる2年生

 2年生の前の花壇には、ナス、キュウリ、トマトなどいろいろな野菜が元気に育っています。いつも2年生が朝から水やりをがんばっているからです。今日も、じょうろを交代で使いながら水やりを頑張りました。

 早く大きくなあれ!

第1回合同専門部会

9日夜本校PTA合同専門部会が開かれました。

5月のミニバレーボール大会、奉仕作業

新聞発行など多くの内容について検討していただき

ました。

 お忙しい中ではありますが、お集まりいただき

予定の終了時間を超える話し合いをしていただき

ありがとうございます。

子どものための音楽会へ出発・昼休みの発見

 今日は、6年生が宮崎国際音楽祭「子どものための音楽会」に参加するため、串間市のバスを利用させていただき、宮崎メディキット文化センターへ出発しました。管弦楽団のすばらしい音楽に触れ、すばらしい体験の一日となることでしょう。

 

 5月9日とてもすがすがしい陽気の中、昼休みに子どもたちは様々な遊びに夢中です。学校の横を流れる用水路をのぞき込み、「カニを見つけた!」とおおはしゃぎしているこどもたちがいました。学校のそばにこんなきれいな水が流れている北方小です。

 

頑張ります

5月1日(月)串間市民総合体育館においてスポーツ少年団結団式が行われ、北方野球スポーツ少年13名、串間北方少女バレー11名の2チームが本校より参加しました。

 100名を超える少年団の児童そして、保護者関係者の中で両チームともしっかりとあいさつをしてくれました。また、少女バレーの古谷さんが少年団員綱領朗読の代表となって頑張りました。

 両チームともこれから心も体もしっかり鍛えてください。北方小みんな応援しています。