★学校ニュース

2021年9月の記事一覧

運動会予行練習

9月22日(水)に、運動会の横練習を行いました。
開会式から一連の流れを短縮・省略しながら通して実施しました。天候などの関係で十分な練習ができていない面もありましたが、児童は一生懸命に取り組んでくれました。係りの児童や職員の細かな動きなどの確認も行うことができ、本番に向けて多少の課題等も明らかとなり、本番に向けて修正していきます。
10月3日(日)はいよいよ運動会本番です。児童一人一人が輝く場面を数多く見ることができるのを楽しみにしています!


食育の授業(3年生)

9月15日(水)に3年生が食に関する学習を行いました。串間中学校の栄養教諭の先生に来校していただき、「よくかんで食べること」の大切さについて詳しく教えていただきました。児童は、よく噛んで食べる食材や食べ物をよく噛んで食べることで、体にとってたくさんの良いことがあるということを実感できたようでした。
「ひ・み・こ・の・は・が・い(いい)・ぜ」というキーワードで楽しく覚えることもできたようです。これまで以上にしっかりと噛んで食事をしてくれることでしょう!

初期研の研究授業

9月15日(水)に初任者の先生の研究授業を行いました。
2年生の生活科の授業「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」という単元で、自分で考えたおもちゃを使った遊び方やルールについて自分なりに考えたり、友達の意見を参考にして工夫する内容でした。
先生の的確な指示のもとに、児童一人一人が積極的に活動する姿が見られ、話し合いなどもスムーズに展開できており、参観に来られていた先生方も称賛されていました。
年度当初に比べると、児童はもとより、初任の先生もとても成長されていることが感じられるよい授業でした!

全体練習①

9月14日(火)に運動会の全体練習の1回目を行いました。運動場の状態が悪かったために、体育館で新型コロナウイルス感染症対策を徹底しての実施となりました。
練習の前半では、集団行動の基本的な動きの確認を行い、後半では、開会式と閉会式の流れに沿った確認を行いました。
最初の全体練習ということもあり、全校児童に少し緊張感もみられましたが、集中してスムーズに練習できました。児童は、今後も運動会に向けて頑張ってくれると思います。

PTA奉仕作業

9月5日(日)に、本年度2回目のPTA奉仕作業をしていただきました。1回目と同様に新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から屋外での作業のみの実施でした。
早朝から数多くの男性保護者の皆様及びPTA役員さん、本校職員で通学路の除草作業や運動場の整備を行いました。
通学路をきれいに除草していただき、児童が安全に登校できるようになりました。運動場の整備では、重機等も使ってトラックをほぐしてその後整地する作業をしていただきました。しばらく使っていなかったトラックは草等が生えており、思うように走れる状況ではありませんでしたが、見事に復活させていただきました。今後の運動会の練習をするうえでも非常にありがたいことでした。児童も、運動会の練習を思う存分がんばれることと思います。
暑いなか、早朝よりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

運動会の結団式

9月1日(水)の朝の活動で、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで運動会の結団式を行いました。
6年生の団長が箱を選び、なかから赤と白のタスキを取り出して団の色が決定しました。コロナ禍なので大声を出すことはできませんでしたが、団の色が決まったことで児童の運動会に向けての意欲も高まっていました。各団長に校長先生から団旗が授与された後、団に分かれて団長、副団長、リーダーの紹介や挨拶がありました。新型コロナウイルス感染症の影響で今年の運動会もいろいろな制限はありますが、きっと心に残る運動会になるように全校児童が頑張ってくれることでしょう!