★学校ニュース

2020年12月の記事一覧

2学期の終業式

12月23日(水)に2学期の終業式を行いました。
新型コロナ対策として十分な間隔をとって、可能な限り短時間での実施でした。式では、2・4・6年生の代表児童が2学期を振り返っての意見を発表してくれました。校長先生からは、例年とは少し違った冬休みになるでしょうが、安全に充実した冬休みを過ごしてほしいとの話があり、ピアノ演奏のプレゼントもありました。
式の後には2学期の頑張りに対する表彰等もあり、児童一人一人が3学期も頑張ろうという意欲をもてたようです。
北方小の児童は、新型コロナウイルスなんかに負けず、楽しく充実した冬休みを過ごしてくれることでしょう!!

とても寒い朝

12月17日(木)は、この冬一番の寒さでした。
運動場も周囲の田畑も霜で一面が白くなっていました。こうした寒さの中、北方小の児童は朝から元気いっぱいで登校してきてくれました。
元気よくあいさつする口元からは、真っ白な吐息が見られ、より一層の寒さを感じる風景でした。こうした寒さの中でも6年生は、朝のボランティアに取り組んでくれていました。(素晴らしい!!)
北方小の児童は、寒さに負けず輝く朝日のように、元気いっぱいで頑張ってくれることでしょう!!

持久走大会

12月5日(土)に持久走大会を実施しました。
今回は、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあることを踏まえ、密集することを避けるために、残念でしたが保護者の皆様には応援を自粛していただきました。
児童はこれまでの成果を発揮して一人一人が一生懸命に走ってくれました。その結果、ほとんどの児童が自己記録を更新することができたようです。こうした頑張りを今後の学校生活の中でも発揮してくれることを期待しています。

   【開会式】       【準備運動】        【閉会式】

   【1年生】        【2年生】        【3年生】

   【4年生】        【5年生】        【6年生】

絵本のワークショップ

11月30日(月)に絵本のワークショップを実施しました。
福岡から「給食番長」などの作品で有名な絵本作家の「よしなが こうたく」先生をお招きして実施することができました。今回は、体育館での3密を避けるために、上学年と下学年の2つに分けて実施しました。
児童たちは、こうたく先生の軽快な喋りとコミカルな動きで、すぐに「よしながワールド」に引き込まれていました。楽しい読み聞かせの後は、こうたく先生が児童の発想を生かしながら北方小学校のゆるキャラを作成してくださいました。
出来上がった作品は、2つとも素晴らしいもので、児童も大満足でした。作品は校内に掲示していますので、来校された皆様は是非ご覧ください。
児童に貴重な経験をさせていただいた串間市立図書館の皆様、そしてなにより素晴らしい時間を与えてくださった「よしながこうたく先生」本当にありがとうございました。