★学校ニュース

2024年1月の記事一覧

1/25 合同家庭教育学級

1月25日(木)

秋山小との合同家庭教育学級を開催しました。

講師に百野慧介氏をお迎えし、「子どもの心に寄り添う」をテーマにワークショップを行いました。

終始、楽しい雰囲気の中で、子どもの捉え方について考えたり、子育てについて話したり聞いたりできるよい機会となりました。

考える避難訓練(火災)

1月15日(火)

今日は火災時の避難訓練を実施しました。

これまでは、担任の先生の後をついて避難する訓練が多かったのですが、今日は、先生がいない時、自分で安全な避難経路を考えて避難する訓練でした。

画像は、自分が考えた避難経路を発表している様子です。

「自分の命は自分で守る」

そのためには自ら考える力が必要です。

これからもいろいろな訓練パターンを考えていきたいと思います。

下は訓練後の「煙中体験」の様子です。

音楽室に煙を充満させ、火事の時にどれくらい視界が悪くなるのかを体験してもらいました。

ご協力いただいた串間消防署の皆様方、ありがとうございました。

3学期始業式

3学期が始まりました。

始業式では3名の児童が3学期に頑張りたいことや将来の夢について発表しました。

毎日元気に過ごせることに感謝しながら、自分にできることをコツコツと取り組んでいきましょう。

2024年 あけましておめでとうございます

 

 新しい年2024年がスタートしました。 保護者の皆様、地域の皆様 今年も 「思いやりいっぱい 学びいっぱい たくましさいっぱい」そして 夢いっぱいの児童の育成を目指し全職員で取り組んでまいります。

 どうぞ 本年も 本校の教育活動にご理解ご協力よろしくお願いします。