★学校ニュース

2016年10月の記事一覧

ふれあい体験

ふれあい体験
10月24日~26日、市内5年生が集まり、青島少年自然の家で「ふれあい体験」が行われました。市内10校合同の宿泊学習です。北方小学校からは、10名が参加し、2泊3日の宿泊学習を経験しました。いろいろなプログラムを他の学校の子どもたちと経験し、交流を深めました。みんな、それぞれ多くの友だちができ、充実した3日間でした。

陸上教室

陸上教室
 市内の6年生が集合して、串間市の陸上教室が開かれました。初めに中学校や高校の先生方から短距離走の走り方について教えてもらいました。その後、それぞれの競技に北方小学校の児童も2種目程度出場して自分の力を出しました。6年生、走り高跳びでは、深江夏鈴さんが見事1位でした。他の競技でも6位以内の入賞が4人でました。

せんだん祭り

せんだん祭り
 北方小学校恒例のせんだん祭りが10月14日(金)に開かれました。地域の高齢者20名以上が参加いただき、1・2年生の児童と交流しました。
 はじめに、自己紹介があり、昔の遊びやくらしについて、おじいちゃにゃおばあちゃんからお話を聞きました。そのあと、こま、あやとり、おはじき、竹馬、ビー玉、お手玉など昔の遊びを教えてもらいました。グループごとにいくつかのコーナーを回って、教わりました。
 最後に、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを贈って、お話をしました。こんどは11月のもちつき交流会に来て下さる予定です

モーモー教室

モーモー教室
 5・6年生を対象に、モーモー教室が開かれました。前半は、宮崎牛の生産の様子について説明などがあり、日本一の宮崎牛のひみつを学びました。後半は、宮崎牛と外国産牛の食べ比べがありました。それぞれを食べてみて感想を書きました。多くの子どもたちは宮崎牛の方を「おいしい」と言って食べていました

秋季大運動会

秋季大運動会
 10月2日、青空の広がる晴天の中、今年度の秋季大運動会が開催されました。72名の児童が参加し、赤白に分かれて競い合いました。子どもたちは、それぞれ出場する徒走、団技、ダンス、リレーなどこれまで練習してきたことを十分に発揮し、ハツラツとした動きでがんばりました。残暑の中ではありましたが、最後までみんな一生懸命に力を出し切りました。
 
 競技だけでなく、今年は応援にいっそう力を入れ、赤団、白団ともとてもよい応援ができました。それぞれの団で練習したかけ声や動きを1年から6年生までの団員がリーダーにあわせて応援しました。どちらの団ものどがかれるくらい大きな声を出して声援していました。観覧に来られた皆様も、今年の応援は素晴らしかったとほめておられました。