★学校ニュース

2015年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式12月22日(火)

全校児童73名がそろう中、2学期の終業式を行いました。
3名の代表児童が、2学期の反省や3学期・来年がんばることをスピーチしました。
式の後、人権作品や統計グラフコンクールの表彰、レスリングやバレーボール、スポーツ少年団の駅伝大会などの表彰を行いました。





持久走大会

持久走大会12月9日(水)

11月から、朝の時間や体育で練習を続けてきた持久走の大会を行いました。
低・中・高学年部で行いましたが、快晴のもと、保護者や友達のたくさんの応援を受けて、どの子も自己記録を更新したようです。
走った子全員が完走したこともすばらしいです。
これからも、元気な北小っ子でいてほしいです。

人権集会

人権集会12月4日(金)

北方小学校では、世界人権デー(12月10日)を含む12月を「ハートフル月間」としています。人権について意識し、みんなが過ごしやすい学校や社会を作っていくために考えて行きたいと思います。
人権集会では、身近な「人権」ということで、絵本を使って「うわさ」について考えました。
今日の集会を通して、「うわさ」が、自分自身も過ごしにくくしていることに気付いて、無責任なうわさを北方小学校からなくしたいです。

もちつき交流会

もちつき交流会11月27日(金)

年間を通して、田植え、草取りなど稲の世話、稲刈り、脱穀と進めてきました稲作活動の締めくくり、もちつき交流会を行いました。
総勢55人ほどの加勢をいただいて、保護者や地域の高齢者の方々と一緒に、もちをついたり丸めたりしました。
最後には、ストーブを囲んで、つきたて、丸めたてのおもちをいただきました。
協力してくださった皆様に感謝です。

串間神社例大祭

串間神社例大祭11月13日(金)

今年の串間神社大祭当日は、あいにくの雨模様で残念でした。しかし、「子どもみこし」が元気よく繰り出し、また、「浦安の舞」も立派に舞っていました。
子どもたちが、このように地域の伝統芸能や行事に参加することは、これからの串間を支えていく人づくりという意味で、大切だと感じました。

PTA視察研修

PTA視察研修11月10日(火)

PTA視察研修で、グリーンパークえびの(コカコーラ館)とえびの市歴史民俗資料館に行きました。
18名もの多数の参加者で、工場の見学や、えびの市の縄文時代からの歴史を学び、大変よい親睦の場にもなりました。